人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

夷陵の劉備状態の政財界トップ

福田総理は年頭の所感として、「生活者・消費者が主人公」の社会を強調されました。

また、財界のトップの御手洗経団連会長は、今後十年で日本の所得を三割増やすということをおっしゃっています。

しかし、お二人とも、結局自分たち=政府・財界幹部が、とくにこの十年してきたことの結果として起動修正に追い込まれたことを認めるような態度ではない。

日本がこの十年以上、ただひとりあたりGDPが先進国でも伸び悩んだのは誰のせいか?

年金問題が発覚する前から、社会保障システムは、総理も認めておられるように、戦後につくったシステムが微修正に終始してきたことの矛盾が蓄積したからではないか?
それなりにかつては機能した企業を通じた世帯単位の社会保障の恩恵を受けられる人はだんだん割合は減ってきた。

他ならぬ自民党や財界の進めたグローバリズムによってです。

近視眼的なコストカットだけがただただ追求され国民の幸福は後回しにした。

そして、自民党や財界が「生活者・消費者」の利益をもちだすときは、決まって、高い物価を中小企業や農民のせいにするときです。

しまいには労働者の給料が高いのが物価が高いせいだと言われた。

給料や中小企業の取り分を減らしたら、結局内需がのびず、GDPものびないのは当然です。

輸出により勢いがあるように見えた時期もあった。政府は大本営発表をつづけた。

しかし、ついにごまかしが利かなくなった。

サブプライム問題や原油高により、日本経済は陸遜により火をかけられた劉備軍の陣地と化した。
先の大戦の誤りをまた繰り返した。

今度は、平成の第二次世界大戦=ネオコン政治の原因をきちんと分析し対策をたてなければ、また同じことの繰り返しではないか?

夷陵の劉備状態の政財界トップ_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







夷陵の劉備状態の政財界トップ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from 携帯版雑談日記(徒然なる.. at 2008-01-02 11:30
タイトル : ブット元首相、ビンラディンが既に殺害されたと公表⇒二ヶ月..
 携帯版雑談日記にTBしてくれたエントリー「168329 パキスタンのブット元首相暗殺を契機に、第三次世界大戦へと発展する可能性は!? [サラリーマン活力再生]」から、ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報の「ブット元首相は、ビンラディンが既に殺害されたと公表した二ヶ月後、殺害された」などを読みました。  以下、そこで紹介されているYouTube。殺害される前約2か月前、11月2日のロングインタビュー。 Frost over the World - Benazir Bhutto - 02 Nov 07h...... more
Tracked from 携帯版雑談日記(徒然なる.. at 2008-01-02 15:28
タイトル : ヘンリー・オーツ氏にやられっぱなしってのもたまらんので、..
(クリックすると拡大します) ←右のエントリーで訳あって雑談日記のバナーはすべてはずしました。過去に3回ほど怒りを感じたことがありましたが今回はあまりにも無神経すぎます。美爾依さんやとらちゃん が怒るのもまったく解ります。人の気持ちや抱えている立場が読めないのに反して自分の立場だけは貫こうとする人間です。もう一切貼りません。と書かれているので、「前にヘンリー・オーツ氏からびっくりするような無神経なコメントをもらったな」と言うことで検索で探してみました。 ※なお、上記ヘンリー・オーツ氏のエントリー中、Y...... more
by hiroseto2004 | 2008-01-02 09:51 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)