人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

解散時期はいろいろあるが・・

衆議院の解散がいつになるか?

緊迫しています。

しかし考えてみると、総理大臣にここまで完全な裁量が解散についてある国は珍しいのではないか?

ノルウェーは日本と同じ議員内閣制ですが、総選挙は四年に一回。地方選挙も四年ごと。

選挙は二年に一回しかない。

日本はやたら選挙が多い。しかしその割に政権交代は起きない。

「えらい人々」で国も地方も議席は独占される。
これだから、人々の間に「選挙疲れ」プラス「諦め」が広がってしまうのではないか、と思います。

一度選挙制度を見直した方がいい。

でなければ、それこそ地方自治体などは議員などやめて、直接民主制にしたほうがましではないか、という話もでてきます。

解散時期はいろいろあるが・・_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







解散時期はいろいろあるが・・_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from 「猫の教室」 平和のため.. at 2008-01-04 02:05
タイトル : 政治、経済、歴史認識、思考
今日から仕事始めの皆様、明けましておめでとうございます。 まぁ、今日は金曜日でもあり、職場の本格的始動は来週月曜日の7日からと言う人も多いでしょうが。そんなに甘くない職場の方、年末年始もお仕事だった方もいらっしゃるでしょう。ご苦労様です。 今日は、この..... more
Tracked from 携帯版雑談日記(徒然なる.. at 2008-01-04 10:21
タイトル : 旗ふるな、旗ふらすな、旗ふせよ、旗たため・・・・、bil..
 billabongさんの「【記事】 旗ふるな、旗ふらすな、旗ふせよ、旗たため・・・・」のエントリーに「作家の城山三郎さん逝去、11月19日日比谷公会堂の佐高信さんとの対談の録音をご案内しておきます。ご冥福を心よりお祈りします。」のTBを飛ばし、やり取りしました。  それを機会にインターネット放送(ポドキャスティング)したエントリー「ちょっと待った、緊急市民集会行ってきました。」を携帯版の方にも再アップしておきました。 ※携帯版へのアクセスが本家雑談日記の2分の1から4分の1にまでなってます(時間帯に...... more
by hiroseto2004 | 2008-01-03 21:50 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)