人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

改めたい広島人の東京志向

広島人の悪いところは東京志向ではないかと思います。

広島は海外では東京と並んで有名です。

海外のお客様も、東京の国際会議のついでに必ずといっていいほど、広島にきたがります。私が日本の政治の解説つきの案内をして差し上げたことも何回かあります。

また広島には、いい会社がいっぱいある。

にもかかわらず、東京志向が抜けない。

また経済界も何かと言えば「ミニ東京」をめざしてしまいそれが秋葉忠利市長とのあつれきにつながったように見えます。

もっと自分たちに自身を持てばよい。「世界一の中都市」として生きればよいのです。何本か柱を作って目標を立てればかなりのことはできます。東京の真似事で、ハードについて「あれもこれも」をねだるのは不毛だった。

その点、よく秋葉さんは事業を厳選したと思います。

広島くらいの中規模な都市規模だと、東京ほどは混雑しない。さりとて「田舎」のように自動車がないと暮らせないというわけでもない。そこそこ便利でなおかつ環境にも優しい実は理想的な生活がしやすいのです。

また、ぎりぎり政治への市民参加もしやすい規模です。

これが私の故郷・東京だったら、大きすぎてなかなか都知事に声を届けるのは難しい。

選挙も政策本位ではなく劇場型になる。一方で「田舎」だと地縁血縁選挙です。広島市長選挙など政策本位のいい例です。
若者もなぜか東京に行ってしまう。広島で就職先がないわけではないのにです。

今時東京に行っても下手をすればそれこそ、住居にも難儀し、ネットカフェ難民になりかねません。

無論、地方経済の再建には国政の立て直しは不可欠です。

しかしそれまでに地方が生き延びることを考えるならば、やはり、いい加減に「ミニ東京」志向はやめることです。

漫然と、東京の大手企業にだけ儲けがいくような事業をしていても、たちゆかなくなるだけです。
東京ではできないようなものがいっぱいあるのだから。

広島人も東京的な価値観に合わせむざむざ良さを殺すことはないのです。
e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/7099805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 地域情報 at 2008-01-31 11:40
タイトル : 広島情報
あなたの地域の情報です。... more
by hiroseto2004 | 2008-01-16 19:48 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)