人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

働く女性の全国センター総会

集まれッ! 働く女性の全国センター総会にhttp://fightback.exblog.jp/8097660/

★日時:2008年2月2日(土) 11:30開場/12:30開始
★場所:東京しごとセンター地下講堂(JR飯田橋駅徒歩7分)

第2回 働く女性の全国センター総会 あらゆる暴力と貧困をなくし、女性が一人で生きていけるように http://acw2.org/news?id=182

第2回 働く女性の全国センター総会

若者の貧困、ワーキングプア、いつのまにか日本は、世界でアメリカの次に貧富の格差が大きい国に変化していた。若者を中心にフリーターがユニオンを作り、生きさせろと心から叫び、反撃が始まった。

しかし…、おんなたちは、ずっと前から貧乏だった。差別され、職場でのセクハラ、夫や恋人からも暴力にさらされ、それでも生活のために必死で働いてきた。

非正規雇用の7割は女、フリーターも東京以外は女性の方が多い。年収200万円以下は、女性が759万人に対して、男性は263万人。

それなのに貧乏で登場するのは、男性ばかり。なぜ? なんど、叫んできたことか。パートや女性の差別を、労働組合が相手にしてくれない。女性ユニオンや、女性のNGOを全国で結成し行動し続けてきた女性たちは、2007年1月に働く女性の全国センターを結成した。女の貧困を見えるものに、女性たちが当事者として働ける運動を! 女たちの反撃を!!

*12:30~14:15
  映画:長編ドキュメンタリー
  『私たちは風の中に立つ/韓国・東一(トンイル)紡織労組1972~2006』
  女性を労働組合の代表にして職場を変えた女たちのドキュメンタリー
*14:30~15:30
  第2回総会 振り返りと、2008年度にやりたいこと
*15:30~ 
  ゲスト 雨宮処凛さんとの対談(開場の皆さんと討論)
  テーマ:女の貧困を見えるものに
  シングルマザー、移住労働者、パート、派遣、フリーターなど異なる立場から発言歓迎
*17:00   閉会

★参加費:会員/500円、非会員/1000円(オブザーバー参加大歓迎)、求職者/無料

連絡先 働く女性の全国センター



働く女性の全国センター総会_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







働く女性の全国センター総会_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from 携帯版雑談日記(徒然なる.. at 2008-01-29 10:07
タイトル : 大阪府知事選で、2007参院選より基礎票を67057票(..
 今回分かった雑談メモ。(笑) ・大阪には100票のお笑い基礎票があるらしい。 ・基礎票でない、広義のお笑い票は235万票前後あるようだ。 ・今回橋下は広義のお笑い票から約52万票減らしている。 ・2007年参院選自民・公明合計票は156万9078票であり、橋下へは26万3779票が上積みされている。この票が「ムードで投票」の基礎票と言えなくもない。 ・橋下の立候補を見て、捨て置けぬと俄か仕立てで立候補した熊谷候補(民主・社民・国民新推薦)が約100万票集めている。俄か仕立てと、はえないキャラから考え...... more
by hiroseto2004 | 2008-01-29 00:07 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)