人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ワーキングプア問題雑感

小泉退陣のころから、ようやく「ワーキングプア」問題が取り上げられるようになりました。

しかし、世間の対応はまだまだだと痛感しています。マスコミはもちろん、いわゆる、左翼やリベラルの間でも、きちんとした認識がされているかどうか疑わしいと思います。

冷静に考えると、年収二百万円以下は女性が七割です。

しかし、なぜか、マスコミなどで、貧困層として紹介されるのは男性が多い。これもジェンダーバイアスではないかと思います。

そこにあるのは、
「女性が低所得なのは当たり前」という規範。
その裏返しとして「男性が食えない給料しかもらえないのは不甲斐ない」「だからかわいそう」
というバイアスです。

偏見と「かわいそう」は裏表になりやすい。

一歩間違えると、それは「一丁前に稼げていない」(と思っている)男性をさらに結果として責めてしまう状況に追い込んでしまうのではないか?

そして、マスコミが、まだまだ男性視点ではないか、と思います。

ワーキングプアが男性にも広がったからあわてて取り上げた面はあると思います。

もう一つは、男性でも女性でも割と豊かな家庭の主婦や大学教授などが政治的に声を上げてくることができた面はあると思います。

このことが、女性、男性問わずしてワーキングプア問題への認識の遅れになったとも思う。

また、左翼への貧困層の不信感にもなる。

それは、環境や福祉、食品の安全などで成果は挙げてきた。それなりのインテリやある程度余裕のある女性が、立ち上がらなければDV対策や女性の人権問題もなかなか進まなかったと私は断言できます。

あるいはそもそも、リベラルや左翼の護憲運動の中での「余裕があるお金持ち」の役目は結構大きかった。高級住宅街の大邸宅に左翼政党のポスターが結構貼られたりしていて、戸惑うことが昔は私はよくありました。逆に庶民が多いところは公明党が目立つのです。

しかし、いずれにせよ「くうやくわずの女性の利害代理人」は政治的にも少ない。

また、ともすると、「余裕がある人」が、とくに若い人に対して、「最近の若者は運動をしなくてけしからん」となげくことがある。それが、また若者を左翼から遠ざけるという悪循環も生じています。

 たとえば、インテリ家庭の専業主婦の左翼の人が「若い人が憲法9条を守る運動に参加してくれない」といっても、女性も男性も、食うや食わずの人が多い。また、昔のような地域の相互扶助機能もない中で子育てや介護に追われていたりする。

比較的余裕がある人が世の中を良くするために立ち上がるのは良いのです。しかし、それだけでは不十分なのです。

また、くうやくわずの女性や若手に、「余裕のある人」のやり方をそのまま押し付けることはできまい。

若者は9条護憲は多数で、実は中年よりも改憲は少ないのですが、最優先課題が中年以上の左翼とは認識が違います。

特に中年以上の余裕のある人は、どちらかといえば、憲法九条や環境などに関心がいく。

だが、貧困層の女性や現代若者の間では「生きさせろ」が最優先です。

最優先課題が重ならないなら普段は活動は別々でいいと思います。

重要なときに共同できればよいのです。

そして、できれば余裕がある側が暖かくしていただいたらありがたいと思います。


ワーキングプア問題雑感_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







ワーキングプア問題雑感_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/7155393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 携帯版雑談日記(徒然なる.. at 2008-01-29 14:21
タイトル : まるでバナー版社会ファシズム論だね。このバナーとあのバナ..
(追記:カナダde登録のTBP「自民党」は、雑談日記のこのエントリーを削除しました。末尾に画像キャプチャあります。)  今日の雑談ネタの第2弾。アホぶり満開のエントリーは下に資料として採録。(笑)  簡単に言うと、左派は のようなバナーを張るべきであり、右派は のようなバナーをはり、お互いに対立&闘争、切磋琢磨しようと言うことのようだ。そのためには雑談日記作成のバナーはリベラル系にとって邪魔だと言う。(笑)  アホぶり満開のエントリーを読んでいて、TBP「自民党政治」の2000目の区切りエントリー、晴...... more
Tracked from 携帯版雑談日記(徒然なる.. at 2008-01-29 17:46
タイトル : ゲッ、、橋下大阪府知事がかばった「大阪の建設会社」の正体..
本家本元、株式会社幸輝、だって。  今日の雑談ネタの3個目。府知事選で作成したバナーの6コマ目の、これなんだけれど、 低気温のエクスタシーbyはなゆーのところのエントリーで知りました。見逃せない情報なんで全文採録させてもらいます。 2008年01月29日【重要】橋下徹知事がかばった「大阪の建設会社」の正体 中国ウォチャーである和仁廉夫氏のブログ「龍眼の中華人類学事始」から。 橋下徹知事が、4年前に日中間で外交問題にもなった中国広東省珠海における集団買春事件について、「集団買春は、中国へのODAのような...... more
by hiroseto2004 | 2008-01-29 12:38 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)