人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

岩国はまけない!市民集会

 あまりにも強硬な姿勢で米軍再編(日米軍事再編)に伴う厚木基地空母艦載機部隊の岩
国基地への移駐を行なおうとする国に対し、岩国の市民、そして前市長の井原勝介さんは、
異議を申し立ててこられました。

 それに対し国は、当初約束していた岩国新庁舎建設のための補助金をカットするという
暴挙に出ました。この補助金は、沖縄・普天間基地の空中給油・輸送機部隊を岩国基地へ
移駐することの見返りであり、そもそも米軍再編とは関わりがないものなのです。

 前市長の井原さんも、全くの非妥協であった訳ではありません。(1)沖合の新滑走路を
用いて試験飛行を行ない、あらためて騒音を測定すること、(2)日米地位協定の見直し、
(3)NLPの恒久的基地の明確化、(4)海上自衛隊の残留などの条件を国に提示しました。
(※この中には、あくまで反戦・反基地の私にとっては疑問がある条件もない訳ではあり
ません。日米地位協定の見直しは、まさにそのとおりだと思いますが)しかし国は、あく
まで受け容れが前提と強硬な姿勢を崩しませんでした。

 井原前市長は、補助金に代わる財源を予算化しようとしましたが、国の言うなりの心な
い岩国市議会議員たちによって、ことごとく否決されてきました。そこで井原さんは市長
を辞職し、出直しの市長選挙が行なわれることになりました。

 現在、相手陣営によって、「厚木基地の空母艦載機部隊の移駐を受け容れれば国から
5000億円、1兆円貰える」「井原さんが市長になったら夕張のように財政破綻し、税金が
上がる」「病院が閉鎖され、バスもなくなる」等のデマ・中傷が行なわれています。

 岩国市長選挙で問われているのは米軍再編の問題だけではありません。確かに基地があ
ることによる補助金が岩国には交付されてきましたが、利益を得ていたのは一部の人たち
だけです。そういった一部の人たちが牛耳る旧い体質の政治へ逆戻りするのか、それとも
ひとりひとりの市民が本当に尊重される政治へ向かうのかが問われていると思います。ま
さに民主主義と自治が問われているのです。

 米軍再編、厚木基地空母艦載機部隊の岩国移駐に反対している皆さん、岩国の状況に心
を痛めている皆さん、一部の人たちが利権を牛耳る旧い政治ではなく、ひとりひとりが本
当に尊重される政治を目指す心ある市民の皆さんに呼びかけます。

 2月2日(土)に岩国市民会館で行なわれる「岩国はまけない!」市民集会へ是非とも
の御参加下さい!

--------------------------------------------------------------------------------
民主主義と地方自治を守るために 「岩国はまけない!」市民集会

岩国のこれからをきめるのは、私たち!

■とき :2月2日(土)14時~15時30分

■ところ:岩国市民会館大ホール

■ゲスト:天木直人(元レバノン大使)
     森田 実(政治評論家)
     佐高 信(「週刊金曜日」編集委員)
     井原勝介(前岩国市長)

■主 催:民主主義と自治を守る議員有志の会

■連絡先:有志の会代表 重岡邦昭(090-1332-3313)

(伊達純)


岩国はまけない!市民集会_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







岩国はまけない!市民集会_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from 夜行バス 関東 at 2008-01-31 17:43
タイトル : 高速バス 厚木
厚木行は乗車券価格お得な格安2000円神奈川県厚木発着の夜行バス便の予約、出発到着時刻や混雑に関して確認できます。乗車場所はこちらなど。... more
Tracked from とくらBlog at 2008-02-03 07:28
タイトル : 住民の意思をくみ取らない政治家や議会だから、と橋下さんに..
 さとうしゅういちさんのところに、伊達純さんより、今日の岩国はまけない!市民集会のことが紹介されています。民主主義と地方自治を守るために 「岩国はまけない!」市民集会 岩国のこれからをきめるのは、私たち! ■とき :2月2日(土)14時~15時30分 ■ところ:岩国市民会館大ホール ■ゲスト:天木直人(元レバノン大使)      森田 実(政治評論家)      佐高 信(「週刊金曜日」編集委員)      井原勝介(前岩国市長) ■主 催:民主主義と自治を守る議員有志の会 ■連絡先...... more
Tracked from Ultram buy u.. at 2008-03-19 11:45
タイトル : Ultram buy ultram online ord..
Buy ultram pharmacy online. Ultram buy ultram online order cheap ultram.... more
Tracked from Augmentin. at 2008-10-27 09:56
タイトル : Do lamisil and augmentin cou..
Augmentin 875.... more
by hiroseto2004 | 2008-01-30 20:37 | 新しい政治をめざして | Trackback(4)