新幹線は地域格差を是正するか?
2008年 02月 10日
東京の過密、地方の過疎は加速する一方です。
出生率が東京で低いのはそれだけ東京の生活環境が悪いからです。
しかし、多くの若者が、地元で仕事がないから東京に流れるのも事実です。
だが新幹線路線建設や新駅が地域格差是正につながるかは、疑問です。
以下に理由を記します。
1、新幹線ができると在来線が不便になります。新幹線が止まらない駅は寂れます。
2、東海道・山陽新幹線の場合は、ひかりやのぞみが止まらない新駅なら在来線快速でひかりやのぞみが止まる駅までいった方が早いです。
3、新幹線は東京中心の交通システムです。東京のひとりがちを加速します。
在来線を充実させた方が庶民は助かります。
また、大手企業本社の地方への再配置を国としてやるべきだ。
具体的には、東京にある本社には法人税を重課税し、過疎地のそれは免除するなどすべきです。
長年かけてできた過疎過密の解消はそれしかないと考えます。
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出生率が東京で低いのはそれだけ東京の生活環境が悪いからです。
しかし、多くの若者が、地元で仕事がないから東京に流れるのも事実です。
だが新幹線路線建設や新駅が地域格差是正につながるかは、疑問です。
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1、新幹線ができると在来線が不便になります。新幹線が止まらない駅は寂れます。
2、東海道・山陽新幹線の場合は、ひかりやのぞみが止まらない新駅なら在来線快速でひかりやのぞみが止まる駅までいった方が早いです。
3、新幹線は東京中心の交通システムです。東京のひとりがちを加速します。
在来線を充実させた方が庶民は助かります。
また、大手企業本社の地方への再配置を国としてやるべきだ。
具体的には、東京にある本社には法人税を重課税し、過疎地のそれは免除するなどすべきです。
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by hiroseto2004
| 2008-02-10 18:39
| 新しい政治をめざして
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