人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

国政ではケインズ主義、地方では「しがらみ断つ改革」

 「市民の意見を聞いて市政を行う首長」が、一部の「えらい人」の恨みを買い、「景気を悪くした」などと中傷される例が多くなっています。

 岩国でも、井原勝介さんにたいして「岩国の景気が悪いのは井原さんのせい」などというデマが流れました。

 広島市でも秋葉さんに対してそういう誹謗中傷が行われました。

 ひどい場合には「市民税が上がったのは井原のせい」などという話までありました。税率は国で決めるのですから井原さんのせいではないのですが、そんなデマに惑わされてしまう人も残念ながら多いのです。

 その背景に、国と地方の経済政策での役割分担について、少なくない、人々の頭の中で整理されていないということがあると思います。

■国家財政の三機能

国家財政の主な機能として、所得再分配機能と景気自動安定化機能、資源配分機能の3つがあります。

所得再分配機能がないと所得格差が拡大してしまいます。これは、みなさんもおわかりだとおもいます。だから、社会保障や累進課税で格差を是正するのです。

景気自動安定化機能がないと不況が激化します。不況の時は社会保障費が増えて税収が減り、景気を刺激し、好況の時は逆に社会保障費が減り税収が増え、景気を抑制します。インフレやデフレを予防するのです。

 資源再配分機能も必須です。適切な公共投資や、ルール作りをしないとやはり経済はうまくいかないのはおわかりだとおもいます。

■地方でできることには限界

 ただ、地方レベルでは、所得再分配や景気対策を一自治体だけで行っても、「お金が地域内で回る受け皿」となる経済システムが地元にないと、金が外に流出するだけになりかねません。住民参加型の福祉システムとか、食糧やエネルギーの自給率向上など、「お金が地域内で回る」受け皿をつくる努力はすべきですが、なかなか、むずかしい。

だから、所得再分配や景気対策は基本的には国の仕事になります。

 地方は、国の経済政策に大きく制約を受けます。今苦しいのは岩国だけではなく、山口県内の宇部も、私の地元の広島県内の広島も福山も一緒です。

 たとえば、岩国の景気をよくするには国を変えるしかないのです。

 地方が連帯して、住民の怒りをバックに国の地方切り捨て財政政策をやめさせるしかない。

その上で、地方レベルでは「しがらみを断って」公正な配分をするのです。

■あるべき姿と正反対の反秋葉派、反井原派

 そういう意味では、広島市長の秋葉忠利さんを「景気を悪くした」と誹謗中傷する自民党や経済界の一部幹部や、岩国市長選で福田良彦さんを支持する方々の主張はあるべき姿と正反対ではないでしょうか。

 彼ら彼女らの多くは、地方財政の切り捨てをしてきた自民党や公明党の一員です。

 彼ら彼女らは、国レベルで地方切り捨てをする自民党を、「与党のうまみ」を吸うために、仕方なくであっても支持する。

 一方で自治体レベルで「岩国再生」などといって艦載機受け入れの対価による積極財政を行い、さらに「えらい人」が裏でこそこそ事業を「ねじ込む」ことを求める。

これでは地方の庶民はますます苦しくなるのです。

地方が苦しい中で積極財政でハコモノをたくさんつくれば、また維持費もかかります。それこそ危ないです。

 経済学的に見ても、地方政治家は、「えらい人」のしがらみを断てる人であるべきです。

■国政でケインズ主義、地方で「しがらみ断つ改革」!

 不況の中で国政レベルではケインズ主義が必要になっているのです。国民新党が主張するような、巨額の外国為替特別会計を活用した、緊急経済対策はいますぐ実施できます。

暮らしを守る緊急20兆円経済対策
http://www.kokumin.or.jp/seisaku/20080125.shtml

 しかし、だからといって、反秋葉派や反井原派の方々のように、「自治体の首長」にケインズ主義を求めるのは全くの間違いです。

国にまず新自由主義放棄を求めるのが先です。

私は以上の理由から、国政では国民新党や(ネオコン以外の)民主党の方々が主張する、積極財政を支持する一方、地方レベルでは「しがらみの断てる」改革派首長や、とくに女性の議員を応援しているのです。

これは、経済学的な私なりの知見に基づいていることをご理解いただきたいと思います。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/7238079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2008-02-11 13:42 | 新しい政治をめざして | Trackback