人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

首長は住民と課題意識共有化を図りながら国政に注文を!

 「せんたく」について、どう考えるか?

 「新自由主義集団」だとばっさり切ってしまうのは簡単です。しかし、それは少し短絡的過ぎます。

 なぜなら、今、国が予算で地方を締め上げている現状がある中で、首長たちはどうしても政策の選択肢は限られてしまうからです。

 むしろ、問題は、「(せんたく参加者も含めて)首長たちが本当に地方住民のニーズを代弁しているか?」というところに尽きるのではないでしょうか?

 たとえば、道路特定財源問題では住民と首長の間に乖離があります。「暫定税率が必要」という首長と「道路より医療のほうが緊急課題」という住民の間での溝が深い。きちんと首長さんたちが、「住民と課題意識を共有化」してから国政にモノを申していただきたいと思います。

 「せんたく」参加首長さんも含め、首長さんたちにこの点を厳しく注文していきたいと思います。

首長110人が参加予定 3月発足の「せんたく」 '08/2/27

--------------------------------------------------------------------------------

 地方分権改革などを推進するため、北川正恭きたがわ・まさやす前三重県知事らが三月三日に発足させる政策集団「地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合」(せんたく)に参加予定の地方自治体の首長は、二十六日時点で百十人に上ることが分かった。

 参加申し込みがあった知事は、発起人の東国原英夫ひがしこくばる・ひでお宮崎県知事や寺田典城てらた・すけしろ秋田県知事、嘉田由紀子かだ・ゆきこ滋賀県知事ら十三人。市長は横尾俊彦よこお・としひこ佐賀県多久市長ら七十七人、東京二十三区の区長が二人、町村長が十八人となっている。ほかに地方議会や経済界の関係者、学識経験者ら約二十人も加わる予定。

 市長では全国最年少の国定勇人くにさだ・いさと新潟県三条市長(35)ら若手首長も名を連ねており「せんたく」の関係者は「発起人の呼び掛けで、改革派首長ら質の高いメンバーが集まった」としている。

 三月三日に「せんたく」と共同設立総会を開く与野党の国会議員約七十人による超党派議連「せんたく議連」と連携。次期衆院選に向け、分権や社会保障、環境問題などの政策課題について各党の政権公約に反映させるよう働き掛ける。今年春に首相への第一次勧告を予定している政府の地方分権改革推進委員会にも、積極的に提言していく考えだ。

 「せんたく」「せんたく議連」とも発足後に、それぞれ十数人の幹事会を設置する予定。


首長は住民と課題意識共有化を図りながら国政に注文を!_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







首長は住民と課題意識共有化を図りながら国政に注文を!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-02-27 12:41 | 地方自治 | Trackback