人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

ネオコン政治にEND!品格より必要な「制度改革」を!

「ネオコン」の小泉純一郎さん、安倍晋三さんは、実を言えば、「改革」はしませんでした。

したのは、「文化大革命」ともいうべき、不毛な現場バッシングと、そして、「品格」の異常なまでの強調、そして、庶民の負担をただただ増やしただけでした。

第一に、硬直した予算のシステムにはメスは入れなかった。小泉さんがやった、為替介入などは、結局のところ、輸出大手企業応援政治でした。

第二に、小泉さんらの行った、医者や公務員、教員たたきは非常に不毛だった。

医者をたたきすぎた結果、医者になる人間が少なくなった。

予算配分システムや、現場軽視の行革を改めないまま、ただただ公務員をたたいても不毛だった。行政サービスの向上などになるはずもありません。

そんな中で、今度は、国民に対して「品格」を求める。

核家族で、経済的余裕がない家庭で、どこまで、ネオコンのかたがたが要求するような品格を保てるのですか?

 レトルトはけしからん、食育を、だとか。それは、きちんと手作りの食事のほうが良いに決まっている。しかし、貧しい家庭で、お母さんが働かなかったら、一家飢え死にするような状況でどうしろというのか?ネオコンのかたがたは、さらに、追い討ちをかけるのでしょうか?

「衣食足りて礼節を知る」を認識すべきです!

所詮は、ニ世、三世の現実離れした政治感覚としか申し上げようがありません。

その点、小沢一郎さんや鳩山由紀夫さんもたしかに世襲ではある。しかし、国民に対して押し付けがましいことは言わない点は、支持できます。

ネオコン政治にEND!品格より必要な「制度改革」を!_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







ネオコン政治にEND!品格より必要な「制度改革」を!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/7618236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2008-03-28 12:56 | 生活 | Trackback