人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「食糧危機が広がっている」・・NHKクローズアップ現代

「食糧危機が広がっている」・・今晩のNHK クローズアップ現代です。

フィリピンなどでは米の価格上昇で反政府デモがおきた。

これは、ベトナムでの輸出規制が引き金でした。

「金を出せばなんとか買える」どころか、「金を出しても買えない」状況が生まれ、ベトナムなど輸出国では、自らの国民の暮らしを守るため、輸出規制をする。

なんにせよ、食料は生命維持に絶対必要ですから、ベトナムを責めるわけにはいきません。

エジプトなどの米を輸出国も輸出規制を始めています。

「グローバリズム」(自由貿易)はたしかに、情報通信などの分野や電気製品、自動車などでは威力を発揮します。

しかし「食料不足」の現実の前には、非常に危うい代物だという事が良く分かります。

アメリカの多国籍企業は、確かに世界の食料を支配しました。

しかし、人々にとって生存不可欠なものをグローバリズムにゆだねるのはまずい。アメリカが優位だからと言って、とくに日本は国内農業を切り捨てて良かったのでしょうか?

投機資金への課税強化なども必要でしょう。国際連帯税などの議論を急いでいただきたい。

バイオエタノールや人口増加(経済成長による肉食の浸透)などが効いています。中国などでは、水の制約もあります。

本当に、こういう需要が人々を豊かにしているかどうかも疑問だと思います。肉のとりすぎによる生活習慣病の問題もあるし、バイオエタノールが本当に環境に優しいかどうかも疑わしい。輸入に頼り、贅沢な食生活をするというのが難しいのではないでしょうか?

番組で取り上げたように、「買い負け」現象が起きています。

品質で贅沢は言ってられない。また日本よりも高値で買っていってしまう国がある。

これは、小泉政治で所得が落ち込んだことも効いていると思います。

「食糧危機が広がっている」・・NHKクローズアップ現代_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







「食糧危機が広がっている」・・NHKクローズアップ現代_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/7761994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from すべてのいのちを守る為に at 2008-06-03 18:17
タイトル : 国際連帯税議連が外務大臣に要請書を提出
=== 国際連帯税議連、「パスポートのない解決」の主導を求め要請書を提出 === 3日午前、民主党参議院議員の犬塚直史が事務局長を務める超党派で構成する「国際連帯税創設を求める議員連盟」(通称「国際連帯税議連」)の代表団は外務省を訪れ、高村外務大臣に'''「開発資金のための連帯税に関するリーディング・グループ」(※1 )'''への参加を求める要請書を提出しました。 要請書では、同リーディング・グループが「革新的かつ実効的な構想を...... more
by hiroseto2004 | 2008-04-17 19:45 | 国際情勢 | Trackback(1)