人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

生きるため、みんな言いたい放題

皆さん。

以下にご紹介するイベントをもっと、皆さんの周りにお知らせください。
生存権を求め、非暴力を追求するという趣旨に沿えば、「とにかく自由に発言できる場所です。自由に表現できる場です。」

あなたなりの言葉で語ったり表現したりしてください。お面、プラカードなど材料は用意します。
黙っているのもこれまた立派な表現方法です。

「生きるため、みんなで言いたい放題!」
5月2日18時、原爆ドーム前に集まれ!
P8(貧困者の末端会議)・生存のためのメーデーin広島2008
http://hiroseto.exblog.jp/7793529/

原爆ドーム前5月2日十八時集合!いいたいこと、自由に発言しましょう!

なぜ、今、P8か?

それは弱い立場の人々ほど声が政治に届かないからです。

そもそも、政治とは弱い立場の人々のためにあるべきです。

強いものは放っておいてもどんどん強くなります。

ところが現実には弱い者の声が届かない。

その結果ますます政治により格差が拡大したのがとくにこの十年ではないでしょうか?

非正規雇用は増えた。お金持ちや大手企業の負担は減る一方、労働者の賃金は20兆円減らされました。社会保障の負担も増えました。

「とりやすいところから取る」そんな政治が横行しています。

それに対して、弱い立場の人々ほど物申す機会に貧しいがゆえに忙しすぎるなどから恵まれないことも多いのです。

今こそ、弱い立場のものが声を上げるばが必要です。

今年はG8がサミットを日本で開きます。

「えらい人」の会議はもういいのです。

むしろ弱い人々が声を出す。

そんな場がいま、どんどん必要なのです!

また一見、自分たちが勝ち組だ、そこまでいかずとも中流だと思っている人々にとっても決して安心して暮らせる世の中ではないのです。

一握りの「えらい人」「強い人」だけの「やりたい放題」に待ったをかけましょう!

e0094315_19434520.jpg


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/7798563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2008-04-24 20:24
タイトル : 4月26日は「連合・非正規労働メーデー」に集まろう!~W..
生きるため、みんな言いたい放題 4月26日は「連合・非正規労働メーデー」に集まろう!~Webライブ中継も実施~ 連合は4月26日、「第79回メーデー中央大会」の一環として、「働く者の使い捨ては許さない みんなの声を力に変えよう」を合言葉に、「連合・非正規労働メーデー」を開催します。 これまでのメーデーでは、パートタイム・有期契約労働をテーマにしたイベントは行われてきましたが、非正規労働メーデーとして開催するのは今回が初めてです。 当日は、テレビなどでおなじみの「ザ・ニュー...... more
by hiroseto2004 | 2008-04-23 12:54 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback(1)