人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

暖かい大雨一転して冷たく乾燥した夜へ

昨日の中国地方はまとまった雨となり、四国では大雨となりました。
今日は近畿、そして東海で大雨となり、現在は関東平野以北で強く降っているようです。

一方、西日本は寒気が入って冷え込み、明日の朝の放射冷却を予測してでしょう、霜注意報が出ているところが多くなっています。岡山を除く中国四県、香川を除く四国四県、そして福岡や熊本、大分、宮崎、鹿児島にも霜注意報です。

広島市のあす朝の最低気温が7度、福山が5度。三次が2度。平年より4度も低く、3月末ないし、11月下旬並みの寒さです。

平年より2度低い(季節が半月ずれる)というのはよくあるし、3度(季節が3週かずれる)ならしばしばありますが、4度低い(季節が一カ月ずれる)というのはめったにない現象です。

 広島市や福山市の市街地など西日本の沿岸部の都市部で霜というのはいくらなんでもこの時期には考えにくいのですが、少し内陸の高地へ行くと、2度や3度まで下がるところが多く、霜の危険は大きそうです。

ただ、上空の寒気+放射冷却という条件が重なったために起きるであろう珍事。長続きはしないでしょう。

明日昼間は暖かく、明後日以降は、暖かい日が戻る予報になっています。

明日の平年平均気温は10月25-26日並。太陽高度は8月19日並です。朝の寒さにつられて紫外線対策を怠ると真夏並のの太陽に直撃されえらいことになりますのでご注意ください。

暖かい大雨一転して冷たく乾燥した夜へ_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







暖かい大雨一転して冷たく乾燥した夜へ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/7807890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2008-04-24 20:16 | 生活 | Trackback