人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

東京から各地への連帯の挨拶

メーデーをたくらみ闘う仲間のみなさんに挨拶を送ります。

人間相互の豊かな関わり合いの中で実現されるべき生存は、いまや個人の孤立した営為へと切り縮められています。自らの力を、市場で売り買い可能なものへと変形し、その価格を引き上げることが生存の条件とされているのです。

その結果、女性と若者の半数が非正規雇用に置かれ、一千万人が年収二百万円以下で生活する一方で、日々、雇用される能力を測られて働く正社員が次々と過労死、過労自殺へと追い込まれています。また、経営者利得と株主への配当が激増し、厚い富裕層が形成されることで、あらゆるものが私的所有にさらされ、金も資源も持たないものは、これまで利用してきた公共の空間や資源からも排除されて危機を生きなければならなくなっています。

生きることを、際限のない競争の果てに与えられる不安定な褒賞にしてよいはずはありません。私たちがこの世に生を受けたのは、何も身を粉にして働き続けるためではないからです。東京で私たちは「自由と生存のメーデー」を呼び掛けています。自由と生存を引き換えにするのではなく、自由も生存も求めるためです。生きることはただ働くことではなく、人と出会い、騒ぎ、楽しみ、別れることのすべてです。この当たり前のことを表現し訴えていきます。

仲間のみなさん。私たちが時に労働者、時に消費者として、あるいは排除される者として接してきた街を、互いが豊かにかかわり、生きる場所へと取り戻すために、「よこせ」という正当な声を各地からあげていきましょう。

自立への孤立ではなく、連帯の中に自律を求めて。


2008年4月27日

フリーター全般労働組合書記長/自由と生存のメーデー08実行委員 山口素明

東京から各地への連帯の挨拶_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







東京から各地への連帯の挨拶_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/7824454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 【年収】気になる他人の年収 at 2008-04-27 22:37
タイトル : 今年の3月にマンション買った。
職業:会社いん 性別:男 年齢:36歳 学歴:地方4流無名大Fランク 年収:780万円 貯金:700万円... more
by hiroseto2004 | 2008-04-27 12:57 | 生存ユニオン・独立系メーデー | Trackback(1)