人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

山口二区補選・・平岡大勝の教訓

既報の通り、衆院選山口二区補欠選挙は、民主党の平岡秀夫さんが当選しました。

選挙戦中、印象に残ったのは以下のことです。

まず平岡さんの政策は、ガソリン税再増税反対や後期高齢者医療白紙撤回など「国政レベルで生活に密着した争点」でした。

山本さんは、地域活性化を訴えましたが、まるで市長候補か、知事の公約に近い感じを受けました。

「市議にでればいいのに」(五十代男性)など違和感を覚えた有権者も多かったようです。

また、「仕事をしないことで定評」(公明党幹部の街頭演説)などと山本陣営は平岡さんへのネガティブキャンペーンをしましたが、国会議員に期待される「仕事」を与党が勘違いしていることを有権者に知らせて逆効果でした。

第二に、平岡さんの演説に「権力と闘う」「ひるんだら負けだ」ということばが多く出たことです。

私も、保革問わず様々な選挙に関わりだして八年になります。

これほどの言葉を候補から聞いたのは、初めてです。

与党が総力戦を仕掛けてきていることが、相手の山本しげたろうさんの陣営の集会に参加してもよくわかりましたが、それを反映したものだと思います。

またその言葉からは民主党は自民党と必死になって闘わないと、国民の期待に答えられないという雰囲気がびんびんつたわってきました。

かつての民主党はクールに政策を訴え、政権交代の必要性を訴えるというイメージが強かった。

しかし、有権者の間のうめき声に応え民主党も、厳しく対決し、がむしゃらになるという方向しか選択肢がないということではなかったかと思います。

平岡さんも繰り返し、「なんとかして欲しいという思いに応えたい」と訴えました。

それはまた、国会での野党が協力して経済政策で自民党に対決していることと連動しました。

それにより社民党支持者、共産党支持者はもちろん、グローバリズムに批判的な国民新党やラジカルな官僚政治批判の新党日本に近いような保守系の無党派も含めて平岡さんを押し上げるという形での共同につながりました。

平岡さんも「社民党、新党日本、国民新党のみなさんのおかげだ」。と強調しておられました。

民主党は今後も今の路線=「国民生活が第一」で他の野党とスクラムを組んで自民党と対決していくべきです。


自民党はガソリン税再増税をもくろんでいます。
これにきっちり対決していただきたい。

また後期高齢者医療は白紙に戻すべく対決すべきです。

平岡さんも民主党もこれからが大変ですが頑張っていただきたいと思います。「闘いはこれから」と平岡さんもおっしゃるとおりです。

山口二区補選・・平岡大勝の教訓_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







山口二区補選・・平岡大勝の教訓_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from 最近の日本の現状解析日記 at 2008-04-28 13:31
タイトル : 民主・平岡氏が当選=福田政権に打撃、票差2万余−衆院山口..
衆院山口2区補欠選挙は27日、投開票され、民主党前職の平岡秀夫氏(54)=社民党推薦=が自民党新人で元国土交通審議官の山本繁太郎氏(59)=公明党推薦=を約2万2000票差で破り、4回目の当選を果たした。総力戦を制した民主党は早期の衆院解散を求め、福田政権への攻勢を強める。これに対し、政府・与党は当初の予定通り、ガソリン税(揮発油税など)の暫定税率を復活させる租税特別措置法改正案を30日に再可決し、成立させる方針だ。しかし、敗北は内閣支持率下落に歯止めが掛からない福田康夫首相...... more
Tracked from ニッポンを改造するBYか.. at 2008-04-28 13:41
タイトル : 補選終了・・・いよいよ「再可決」「問責」が焦点に。
山口2区衆議院補欠選挙は民主党・平岡秀夫氏の勝利で幕を閉じた。 おさらい。得票数。 {{{ ◇衆院山口2区補選(確定得票数) 当116,348平岡 秀夫=民前<4>[社]   94,404山本繁太郎=自新[公] }}} 実に22,000票近くの差をつけての「圧勝」である。何しろ開票開始とほぼ同時に「当確」が出てしまうほどのスピード決着であった。 この結果を受けてマスコミ各紙は「'''政権運営がより一層困難になる'''...... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2008-04-28 17:44
タイトル : 【忠犬産経】示された民意に従え!【シロアリの眷属】
 27日に投開票が行われた衆院山口2区の補選は、票差にして2万票以上、各年代毎や地方部都市部の如何に問わず民主党公認の平岡候補が 自公が推したミュージカル省出身のノーパンしゃぶしゃぶ山本候補 を押さえて 大勝利 を得た!今回の特徴は、従来 自民の金城湯池とも言えた高齢者の方々や地方部でも 民主党候補が勝利 したことにある。  今回の補選において当初、自公シロアリ政権は姑息にも ガソリン税大増税 や 後期高齢者医療 姨捨山制度 など国民の関心事から 争点を逸らそうとしたがそれは無惨にも失敗 し、惨敗を...... more
Tracked from vanacoralの日記 at 2008-04-29 01:58
タイトル : 絶滅危惧種化する「自民党マンセー」iza!ブロガー
■IZA!も変わって来たよな(『地図にない島』) 2008/04/28 02:30   今回の補選関係の政治ブログを見て、なんかIZA!も変わった気がする。 昔は自民党支持者の巣窟といわれていたけど、自民党マンセーの人は、だいぶ減ってきた気がする。  民主党を叩いていた右派... more
by hiroseto2004 | 2008-04-27 23:07 | 新しい政治をめざして | Trackback(4)