人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

自衛隊員も人間だ

 若い自衛官が、国会敷地内で自殺を図ると言う事件がありました。

今の自衛隊員がおかれた状況を考えると、非常にストレスが高まっていることが想像できます。

自衛隊員と言っても、安定している、職業技術が身につけられる、などなどの理由から就職した「ふつうの人」も多い。

国を守るために入隊した人も、では、国連のためでもない、アメリカのために、海外へ送られる、などということは、想定していない人だって多いのではないでしょうか?

今の国のあり方を、心底是とおもっている人など少ないのではないでしょうか?

一部幹部や、ネオコン政治家の言辞などむしろ自衛隊員にとっては迷惑なのかもしれません。

政治家や一部幹部らによる儲けのために、人間の命を費消していいのか?

戦前でさえも、日中戦争で
「すぐ、中国なんぞやっつけられる」
などと気勢を挙げていたのは、文民政治家で、軍幹部のほうはむしろ
「あいつら何も分かっていない」
と呆れていたという話もあります。

さらに、私自身の経験で言えば、東大と防大の学生で議論をするというイベントに関わっていました。

どちらが民主的と言うか平和主義的な意見を言うかといえば、防大の学生のほうが民主的な意見を言うのです。

インターネット上のネオコンの方々で、軍事貢献を強行に主張する方もおられますが、彼ら・彼女らに自分が行く気があるかといえば、全然なかったりします。

「俺は、自衛隊を海外に送る側になるから」と平然とシール投票で「憲法九条を変える」にシールを貼った若者がいたそうです。

机上の空論や、戦争に行かないで済む高齢者の皇国史観の方々の言うことなどに振り回される必要はないのです。

自衛隊員も人間だ_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







自衛隊員も人間だ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/7909580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 「猫の教室」 平和のため.. at 2008-05-10 12:41
タイトル : 自衛隊員だって人間だ。連帯する気持ちを持とうよ。
今日、現役の20歳の陸上自衛隊員が、国会に侵入し刃物で自殺未遂をしたそうです。 詳細が公表されない(情報統制と思われる)ものの、この事件について、自衛隊員を批判する向きも多いようです。 また、辺野古の米軍基地建設現場で、海上保安庁の舟艇が動員されているこ..... more
Tracked from 自衛隊 YouTube at 2008-05-13 06:36
タイトル : 自衛隊,自衛隊YouTube,陸上自衛隊,航空自衛隊,海..
自衛隊を自衛隊YouTubeで紹介します。陸上自衛隊、航空自衛隊,海上自衛隊、防衛大学、自衛隊音楽隊もお楽しみください。... more
by hiroseto2004 | 2008-05-10 12:22 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)