人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

生活ゴミ問題に見る「古い家族」像前提にしたシステム

読者の方から以下のようなご意見をいただきました。

福山市役所の方、よろしくご検討ください。

また、市議会議員の皆様にも申し上げます。

このように、独身の方からも、ご意見があります。

生活に密着した課題です。

 なお、3については、一部の企業を見ると、きちんと店舗の前に回収箱を用意しています。しかし、まだまだだ不十分だと思います。

 今回のご意見は、社会のいろいろなシステムが、典型的な家族(夫婦+子ども、さらに極論すれば男性正社員+専業主婦+こども)という体制を前提としているのではないか、という根源的な問いかけをしていると思います。

 ゴミ出しに限らず、子育てにしても、介護にしても、同様に「旧来の家族像の人だけを考慮したルール作り」になっている、と思います。

 旧来の像に適合する家族像に当てはまる人だけが市民と言う時代はとうに終わりました。

 旧来の家族像にあてはまらない方の声は、また忙しいがゆえに、地域社会なり、政治の場になかなか反映されない。

 それが古臭いシステムが温存されることにつながる、という悪循環が、福山に限らず、どの地域社会でも生じているように私も思います。

前略
私は、この春に地方より福山市に引っ越しをしてきた者です。
福山市は住みよい街で、とてもよい街だと思います。
ですが、一点だけ改善を検討していただきたいところがございます。
 
それは、ゴミ捨ての問題です。
 
決まりでは、朝8時までに出すこと。夜中や早朝のゴミだし禁止(時間外でゴミはすてない)
との決まりごとがあるのですが、これは、核家族に対してのみ考えた決まり事で、私のような独身で早朝から出勤しなければいけない仕事に就いている人のことは
一切無視しており、人権を否定されているように思えます。
それでも、市民税を納めています?悲しいです。

決まり事は秩序を守る為に必要なことで、ルールは必要なのはわかりますが、
対応できない場合の人の為のルールも考える必要はあるのではないでしょうか?

何度か、市役所の方にお尋ねしたり、電話でもお尋ねしましたが、
持ち込める場所はあるが、夕方5時までしかやっていないということで無意味だし、
そこまで行く交通機関が無ければいくことはできない。ゴミを出す為にバスやタクシーを利用しなさいとおっしゃるのでしょうか?
例え24時間ゴミ出しが可能でも、家から遠くては無理なことだし、
その辺の利便性をもう少し検討して欲しい。
 
ルールを決めるなら、独身で一人暮らしの人の事も十分に考慮して欲しい。
 
役所の人みたいに、8時から夕方5時までの勤務ばかりではないのです。
私のように早朝から夜遅くまで働いて、税金を納めている人もいます。
 
もう少し親身になって考えていただきたいものです。
 
そこで私からの提案をさせていただきます。
◎その1
家の近くのゴミ置き場とは言いませんが、せめて三の丸なら三の丸のある一か所だけ、丸の内なら丸の内のある一か所に、いつでも分別ごみを捨てに行ける場所を、それぞれの町に確保する。
◎その2
市の設置したゴミ置き場(かご)には、市民ならだれでも時間厳守、分別厳守で捨てることが可能
◎その3
スーパーやコンビニなどで購入するものから出るごみが大半ですので、そういった企業や店にも回収の義務化を徹底して欲しい。
 ※資源ごみやプラスティックゴミだけでなく、燃やせるゴミもです。

 
ぜひ、ご検討のほどお願い申し上げます。

福山市民より


生活ゴミ問題に見る「古い家族」像前提にしたシステム_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







生活ゴミ問題に見る「古い家族」像前提にしたシステム_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

by hiroseto2004 | 2008-05-10 13:31 | 生活 | Trackback