人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

横行する権力の『合法的犯罪』

岩国市長選挙。山口二区補欠選挙。

今の自民党がやっているのは『合法的選挙違反』ではないでしょうか?

自民党系候補は『保育園無料化』『駅舎新築』など、今の自民党のネオリベ政治を前提にすれば、ほとんど他の自治体なら実現不可能な話を堂々と公約し、利益誘導を図った。

誰かが『大きな嘘はばれにくい』といったそうだが、『大きな選挙違反は問われない』ということでしょう。

国レベルに目を向ければ、トヨタやキャノン、オリックスなど大手企業幹部が政治に介入し、自分たちの都合のよいようにルールをねじ曲げています。

法令違反は逮捕されるが、合法的に政府の会議に入り込み、いいたい放題するのはおとがめなし。

行政府はいくらひどいことをしても裁判所はおとがめなしの場合が多い。
最高裁判所裁判官は内閣が任命します。そして自民党が長期政権にありますから、この結果も当たり前といえば当たり前です。

一見、民主主義に見えるが、権力による大きな犯罪が堂々と野放しです。
今の日本は、ソフトな開発独裁制といえます。

敢えて挙げれば、スハルト時代のインドネシアが近いでしょう。選挙はあるけどいつも勝つのはゴルカル。

日本は中国や北朝鮮、かつての韓国や台湾のような露骨な独裁体制ではない。

しかし、その分、国民が気をつけないとぬるま湯に浸かったカエルになりかねないのです。

そのうちユデガエルになってしまいかねない。

その前に飛び出しましょう!

大きな犯罪を放置しないようにするにはやはり、政権交代可能な民主主義の確立です。

何党でも権力は腐敗する。このことをしっかり頭にいれねばなりません。

横行する権力の『合法的犯罪』_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







横行する権力の『合法的犯罪』_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from 釈由美子 3億6000万.. at 2008-05-13 16:40
タイトル : 釈由美子 3億6000万円 ゴージャス衣装でトヨタ発表会..
釈由美子 3億6000万円 ゴージャス衣装でトヨタ発表会に登場!!... more
by hiroseto2004 | 2008-05-11 18:40 | 自END | Trackback(1)