人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

昨日から大輪まつり・・今日はP8宣言採択へ

昨日から「大輪まつり」が大阪市の長居公園において開催されています。

今日の13時からは、全国で行われた独立系メーデーの主催者らがつどい「P8(全国貧困者末端会議)」を開催します。

昨日はP8宣言を、全国から集まった人で練りました。

大阪周辺の方、よかったらちょっとでもいいので、よろしくご参加ください![大阪支局]

大輪まつり、今年もやります!

来る5月17日・18日(土・日)にかけて、長居公園テント村大輪まつりを開催します。

 大阪・長居公園にあったテント村、そこにはさまざまな人が集まり、ともに過ごした。テント村の前の小さい空間には、冬には焚き火、夏には蚊取り線香が焚かれ、不揃いの椅子に不揃いのにんげんが座って、ときにはしっとりと、ときには怒鳴りながら、いろんなことを話したり話さなかったり。襲撃されたらみんなで見張り、アルミ缶集めて、食ってない人におかずを分ける。体がしんどくなって福祉を受けても、ちょくちょく覗きにダベりにくる。ワカモノが来ると、やたらともてなす。酔って暴れてケンカする。

 最後のころまでいたのは20数人、暮らした人は100人以上、そして関わった人は数え切れない。野宿者の現実を知ろうとやってきた人、運動やるぞ、と意気込んでいた人、取材しに来た人、研究テーマにした人、近所の人、歌を歌いにきた人、家がなく、しばらく住んだ人、家があっても泊まってた人、他の公園に住んでいた人、天皇さんにはさからえん人、天皇制解体ー!な人、飲んだらどうしようもない人、飲んでたまるか、な人、エロい人、怒る人、ひとひとひと、、、大輪まつりは、そんな人たちのつながりでできた、奇跡的なまつりだった。野宿の問題を広く知ってもらいたい、音楽・文化的なまつりをやりたい、地域のひとに関わって欲しい。思いはさまざま。ステージを中心に、アルミ缶つぶし競争、青空カラオケ、ファッションショー、飲んで食って歌って、ただぼんやりと眺めて。ジェネレーションや感覚のギャップはでかく、でもそれが同時に、混沌と存在するまつり。

 昨年2月5日にテント村が代執行により文字通り潰されてしまった後も、そこに関わった人たちで、まつりは行われた。けれど、テント村がなくなって、代執行を経験して、それぞれにぽっかり空いた穴。なんで長居でまつりやるんやろう?迷子の犬、まさに。

 …さて、今年もそのなんで?は続いている。長居にはもうテント村はないやん。思い出に浸りたいんかよ。いや、テント村がないから、それが長居にあったから、わたしたちは今年も長居公園でまつりをやる!まつりで、テント村がつくってきたもの、培ってきた空間をまたつくり出す。壊されても、邪魔されても、自分たちであのめちゃくちゃな、ときには心地よい空間をつくって、ひろげてやるんだ。

 働いても働いても、仕事や保険や福祉や人間関係や「社会」から、はじかれる。仕事がしんどい、付き合いがしんどい、お金がない、お風呂入りたい、いじめられる、ゆっくり寝たい、楽しみがほしい!!それぞれの生活に息が詰まってしまう前に、わたしたちの生きる場所を一緒につくろう!

*ただいま、まつりに向けて、ぐちゃぐちゃと準備や議論がすすめられておりますが、何しろ毎年できたのが奇跡のような「テキトウ」さな☆まつりを一緒につくってくれる人を大募集しています!
 当日、荷物搬入や建て込みだけでも、それぞれの出店の手伝いでも、絵を描いたり、案内をしたり、お留守番をしたり、もちろん企画を持ってきて、やっちゃってくれても。それまでにも作業日をいくつか設けたいとおもいますので、ぜひ多くの人の参加をお願いします。まつりや長居テント村関連の情報を共有するための、MLもありますので、参加したい方はご一報ください。

*第5回長居公園大輪祭りは全国独立系「ゴールデンメーデーウィーク」のトリでもあります。
http://freeter-union.org/mayday/p8.html

日時:5月17日(土) 12時~18時   
      18日(日) 10時~16時   
場所:長居公園自由広場(テント村のあった向かいの広場)

暫定連絡先:090-1953-0886(中桐)       nagaipark_tentvilla(at)yahoo.co.jp




(参考)
自由と生存のメーデー08 メーデーアピール
メーデーをたくらみ闘う仲間のみなさんに挨拶を送ります。

人間相互の豊かな関わり合いの中で実現されるべき生存は、いまや個人の孤立した営為へと切り縮められています。自らの力を、市場で売り買い可能なものへと変形し、その価格を引き上げることが生存の条件とされているのです。

その結果、女性と若者の半数が非正規雇用に置かれ、一千万人が年収二百万円以下で生活する一方で、日々、雇用される能力を測られて働く正社員が次々と過労死、過労自殺へと追い込まれています。あたかもただ生きることが罪であるかのように、野宿者は街から排除され、応益負担の名のもとに貧困な高齢者、障がい者からの収奪が続いています。また移民を犯罪視する日本政府は、日本国籍をもたない者の就労を非合法化し、右翼排外主義者の扇動を容認するとともに、研修生制度によって大陸アジアからの移住労働者に奴隷労働を強いています。その一方で経営者利得と株主への配当は激増し、富裕層が形成されることで、あらゆるものが私的所有にさらされ、金も社会的、文化的な資本も持たないものは、これまで利用してきた公共の空間や資源からも排除されて危機を生きなければならなくなっています。

仲間のみなさん。新自由主義者は人々に経営者マインドの内面化を促し、人間の生そのものを収奪することでこの危機を隠ぺいしようとしています。しかし、彼らのもくろみはかならずや破綻するでしょう。プレカリアートの増殖は、自由と生存を引き換えにする動きに、決して同意しない人々の増殖と連結を促してもいるからです。生きることを、際限のない競争の果てに与えられる不安定な褒賞にてよいはずはありません。私たちがこの世に生を受けたのは、何も身を粉にして働き続けるためではありません。生きることはただ働くことではなく、人と出会い、騒ぎ、楽しみ、別れることのすべてです。

東京で私たちは「自由と生存のメーデー」を呼び掛けています。自由と生存を引き換えにするのではなく、自由も生存も求めるためです。私たちが時に労働者、時に消費者として、あるいは排除される者として接してきた街を、互いが豊かにかかわり生きる場所へと取り戻すために、「よこせ」という正当な声を各地からあげていきましょう。

自立への孤立ではなく、連帯の中に自律を求めて。

2008年4月
自由と生存のメーデー08実行委員会


昨日から大輪まつり・・今日はP8宣言採択へ_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







昨日から大輪まつり・・今日はP8宣言採択へ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/7959143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2008-05-18 09:06
タイトル : 大輪まつりで広島実行委員会もアピールさせていただきます
昨日から大輪まつり・・今日はP8宣言採択へ 大阪では、広島の運動の意義をみなさんにお話しようと思います。 5月2日に広島では、生存のためのメーデーin広島2008を25人の参加で初めて開催した。 不慣れな点もありご迷惑をかけたが、マスコミ報道を見て、こられた方もおられ、今回を出発点にできたと思う。 1、私自身は、正規の公務員であるが、生存権を守るのが仕事のはずが、それができない状況になっている。 2、公務職場でも、非常勤の女性職員が増え、待遇が劣悪である。すぐに雇い止めと...... more
by hiroseto2004 | 2008-05-18 07:40 | 生存ユニオン・独立系メーデー | Trackback(1)