人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

読者投稿

内需拡大と環境保護と人材の適正配置という目的を達するためには、産業に対する考え方を根本的に変える必要があると思う。すなわち、従来の生産者から消費者へという一方通行のままでは、資源の枯渇や非自発的失業、環境破壊を招く。儲けたい、買いたい、等の沸き起こる欲望を処理するためのシステムとしてはセカンドワーストながら良い、というものだろう。

私はまず、サービスにはどんなものがあるか整理した。次にサービスの流れを一方通行ではなく回転させてみた。つまり消費者が供給者にもなる。そこでこれを「受填(じゅてん)者が送填(そうてん)者になる回転」という造語で表現した。一番目の産業分類は下記の通り「衣食住×衣食住」で9つに分けられる。

   衣  食  住
衣 衣衣 衣食 衣住
食 食衣 食食 食住
住 住衣 住食 住住

   衣   食   住
衣 モード 耐久財 軍事
食 グルメ 消耗財 医療
住 インテリア  土地財 交通

そして9つの産業循環は下記の通り。

モード:インストラクターが教え、教え子がプロになって競い合い、その活躍をメディアが報道し、報道を見た研究家が分析し、これをインストラクターが教育に採用する循環。

グルメ:料理学校が教え、教え子がシェフとして料理を創作し、これを食堂や情報誌が受填して広め、調味料業が合うソースを開発して料理学校に送填する循環。

インテリア:大工が整えた部材で工芸家が作品を創り、情報誌がとりあげ、知ったデザイナーが新たにデザインして大工に送填する循環。

耐久財:予めリサイクル可能な物質で素材業が素材を加工業に送填し、できた製品を流通業が商品にし、受填した販売業が売るものの、ゴミを出さず回収して素材業に送填する循環。

消耗財:肥料業が畑地を整え、作物を育てて収穫し、問屋業が市場に出し、小売業が売り、それを肥料に送填する循環。

土地財:土木業が造成し、建築業が建て、建物管理業が居て、不動産業が転売して土木業が受填する循環。

軍事:大隊を各駐屯地に配備し、参謀業が作戦を練る。各キーマンが受填し、実行する上でのチーム(部隊)に送填し、部隊が連合して大隊になる循環。

医療:検査業が調べ、データから医学者が研究し、治療法を病院が受填し、製薬業がさらに受填し、健康状況を検査業が調べる循環。

交通:鉄道、船舶、航空、道路、回線などの交通網業の上を、貨物やトラックなどの輸送業が運び、その秩序を守るために警察等の治安業が取り締まり、もっと根本的に秩序を守るためには立法業が関わって交通網へ送填する循環。

最後に、これらの回転を実施する上で従来よりも不便になったり悪化するようではいけない。衣食住に沿って大学、銀行、役所の3基幹の関わり方も重要である。また、昨今増える一方の産業犯罪についても述べたいことはある。犯罪は衣食住に沿って「言葉に関する」「財に関する」「秩序に関する」犯罪に全て分けられ、実は上記の各産業に対応する。その上で抑止策を考えていけばよいと思う。ご意見ご感想はこちらまで。

不二一元
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/7962843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2008-05-18 21:12
タイトル : 読者投稿
産業の分類方法には、「第一次、第二次、第三次」をはじめいろいろあると言われるが、どれも実態に即して現象を追っている点では同じである。そうではなく、哲学的見地からスタートして社会科学的方向へ進む産業分類というものを私は考えてみた。 「衣食住」は通常、「着る、食べる、住む」という意味で使われる言葉だが、もっと拡大して考えれば、「哲学、経済学、社会学」にも「言語、貨幣、権力」という媒体にも、「大学、銀行、役所」にも広げることができる。さらに、「衣食住×衣食住」と掛け合わせれば、衣の衣がファッション、食...... more
Tracked from 恋人募集も広告かい? at 2008-05-19 02:08
タイトル : 恋人募集も広告かい?
いろいろな広告とか... more
Tracked from ガンから慢性病まで!! at 2008-05-19 15:07
タイトル : ガンを消すなら『免疫療法』
現在、末期ガンと闘っている方。 何をやっても治らない不定愁訴から慢性病をお持ちの方。 病気が治せる健康食品をお探しの方は、弊社のホームページを覗いて見てください。 ... more
by hiroseto2004 | 2008-05-18 21:10 | 読者投稿 | Trackback(3)