人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

P8宣言大輪まつり版

P8宣言 大輪まつり版

●お金がない

今年、G8が日本を通りすぎてゆく。
税金を使って8人の人間が集まっておしゃべりするのだそうだ。
それもよからぬことを。
正直もったいないと思う。
ほとんどの人がG8なんて知らないだろうし、つい「そのお金があれば」と考えてしまう。

そう、お金がない。
先のことが考えられない。
先のことを考えると死にたくなる。
生きたいと思うほど、死にたくなる。

●あなたが生きている今そこが、世界の中心なのだ

あなたは、生きているということは世界のどこかにあり、自分には関係ないと感じているかもしれない。

しかし、彼らがどんなに世界の中心を騙ろうとも、
あなたが生きている今そこが、世界の中心なのだ。

彼らがどんなにあなたの痛みを騙ろうとも、
あなたは痛みを感じたときに、「この痛みは自分の痛みだ」と言っていいのだ。

そして、その痛みを作り出している彼らに、
「借りはいつかきっちり返す」と言っていいのだ。

●私たちは、このつながりを絶対に手放さない

これまで私たちは、どなられたり、無視されたり、誤解されたりする対象だった。
言い返せずに黙り込んだりしてきた。
自分の声なんて誰も聞いてくれないし、自分なんていてもいなくても同じだと感じてきた。

でも今は違う。
今年、私たちはお互いのことを認め合い、話せる人たちと出会うことができた。
それも、ただ話すだけではなく、解決に向けて一緒にやっていける人たちと出会うことができたのだ。

私たちは、このつながりを絶対に手放さない。

このことを伝えたい人がいる。
伝えたかった人がいる。

だから、ここで叫びたい。

もう少し生きるぞ!
何とかするぞ!
何とかならなくても、とりあえず生きるぞ!

G8のことは忘れたとしても、P8のことは忘れないと思う。


2008年5月18日
第5回長居公園大輪まつり インディーズ系メーデー有志

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/7963003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from とくらBlog at 2008-05-20 09:50
タイトル : 選挙が続いています。(ちょっと疲れ気味。笑)
 おはようございます。ご無沙汰していました。  山口2区での衆議院議員補欠選挙が終わっても、ここ周南市では選挙が続いています。ふぅ~。  6月1日が投票日ですが、周南市議会議員選挙が行われるのです。民主党山口が公認、推薦決定している予定候補の応援に行っています。  この土、日は、炭村信義周南市議会議員(公認決定しています。)といっしょに民主党山口の広報車でまわりました。(あくまでも、民主党の広報活動です。)ずっとウグイス嬢(笑)を担当しながら走って、ところどころで、街頭に立ってお話しさせてい...... more
by hiroseto2004 | 2008-05-18 21:27 | 生存ユニオン・独立系メーデー | Trackback(1)