人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

町村官房長官に違和感

自民党最大派閥のトップでもある町村官房長官にあれこれ説教されるのに違和感を覚えるのは私だけでしょうか?

なにやら、「若者にもとめられるものに子どもをたくさんつくること」などおっしゃったようだが、そういう環境にできなくしたのは町村派が主導した政治じゃないでしょうか?

確かに彼の兄貴分に当たる小泉元総理も、表面上は、ワークライフバランスなどいってきた。

しかし、非正規社員、非常勤職員らはワークライフバランス以前に不安定な状態におかれています。

正社員なら育児休暇を取る選択肢もあるが、非常勤職員なら妊娠後は雇い止めで職を失うという乱暴な例もある。

夫婦ともに低所得だから仕事を休めない。そんな中で多忙から、切れて虐待などというケースも生じています。

そんな中で、無責任なことをいってよいのか?

以前は、「ガソリン税が高い方が環境にいい」という趣旨のことを言って、庶民の暮らしをしらないところを露呈していました。

この方は、本当に「若殿」だと思います。

与太話ならまだしも、官房長官という国政の中心で、与党でも最大級の影響がある方が大勢の前でなさる発言ではありえません。

「消費期限過ぎてもOK」町村“脱線発言”連発

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_05/t2008052635_all.html

町村信孝官房長官
 「消費期限過ぎてもOK」「結婚して次世代作るのは義務」-。町村信孝官房長官が東京大学で25日に行った講演で、こんな“過激発言”を連発した。

 三重県の「赤福」などにみられた食品の消費期限偽装について、「消費期限を信じ過ぎてはいけない。期限が1日過ぎたからといって誰も死なない」と述べ、独自の食品衛生理論を展開。さらに少子化問題については「早く良い相手を見つけ結婚して、次世代を作る。これは皆さんの義務だ」と言い切り、ライフスタイルを半ば“強制”する持論を披露したのだ。

 その一方で、町村氏は「(自分は)あんまりテレビに出て、思いつきで言わない。だから官僚的という批判を受けるんだが、(政治家は)みんな思いつきでテレビでペラペラ言っている」と述べ、他の政治家の放言ぶりを批判。どうやら、本人には“脱線発言”との意識はまるでなかったようだ。


町村官房長官に違和感_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







町村官房長官に違和感_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/8016015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from インプラント用品店 at 2008-05-27 19:07
タイトル : インプラント
インプラントや入れ歯にまつわる商品を掲載しています。是非ご活用ください。... more
Tracked from 幸せのありか at 2008-05-27 22:27
タイトル : アメリカではすでに取り組みを始めている
アメリカではNASAや軍が燃料製品の技術を開発していました。特にNASAでは、膨大な燃料を必要とするスペースシャトルの燃費効率を上げることは、最優先事項なのです。こうした背景もあり、一部の関係者の間ではすでに燃費効率を上げる方法は知られていました。米国の科学者ジャック・クラックラー氏は、長年この研究に携わり、MPG-CAPSという商品を開発しました。現在、EPA(アメリカ環境保護局)によって環境優良商品として公式登録され、世界180カ国以上で販売されています。MPG-CAPSのご購入はこちらから... more
Tracked from 東京大学物語 at 2008-06-01 11:26
タイトル : 東京大学物語
東京大学物語は2006年にヒットした映画です。東京大学物語は1992年から2001年にかけて、ビッグコミックスピリッツに連載された漫画です。... more
by hiroseto2004 | 2008-05-27 08:03 | 新しい政治をめざして | Trackback(3)