人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

赤木智弘さんの痛快な格差是正論

赤木智弘さんの素晴らしい論文が「部落解放」に掲載されています。

要は、最近の雇用回復も、氷河期世代の問題を忘れさせてしまうのではないか?と提起。

終身雇用プラスベースアップという、システムへの復帰の動きを強く批判します。

さらに正社員が、非正規社員と連帯するには、理不尽な賃金格差を是正すべき、というものです。
具体的には、
1、正社員は残業を減らし収入も減らす
2、その分、氷河期世代の正社員を増やす
としています。

男性正社員は時間と引き換えに金はなくなるがそれなら妻も働けばいい。また無理に塾や私学にやる金がなくてもいいじゃないか、という話です。一家の大黒柱だけが働いて家族を養うシステムはおかしいというのです。

かなり私自身の本音に近い考えかたです。

もちろん、きちんとした景気対策を取ることが大前提ですが。要は企業や家族単位のセーフティネットの欠陥に対する批判だと受け止めました。

赤木さんに関連した話題では、最近、超左翼マガジン『ロスジェネ』 かもがわ出版!が発刊したそうです。
http://losgene.org/index.html

ぜひ読みたいですね。

赤木智弘さんの痛快な格差是正論_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







赤木智弘さんの痛快な格差是正論_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2008-12-27 10:19
タイトル : 2009年を生存権保障元年にしよう!
赤木智弘さんの痛快な格差是正論 赤木智弘さんの素晴らしい論文が「部落解放」に掲載されています。 要は、最近の雇用回復も、氷河期世代の問題を忘れさせてしまうのではないか?と提起。 終身雇用プラスベースアップという、システムへの復帰の動きを強く批判します。 さらに正社員が、非正規社員と連帯するには、理不尽な賃金格差を是正すべき、というものです。 具体的には、 1、正社員は残業を減らし収入も減らす 2、その分、氷河期世代の正社員を増やす としています。 男性正社員は時間...... more
by hiroseto2004 | 2008-05-27 08:17 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)