人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

悲劇を生んだ行政人の経済感覚のなさ

移動販売車を差し押さえられた業者が無理心中です。

市税を滞納したのだからけしからん。差し押さえは当然だと、というのが、市側の理屈としてはあるでしょう。

たしかに、納税は憲法にも定められた国民の義務(30条)です。しかし、もうひとつの国民の義務である勤労の義務を果たせることと、切っても切り離せません。

宇城市が行ったことは、移動販売車を差し押さえたことで、今井さんのご一家が、勤労の義務を果たして納税をしようにも果たせない状況にしてしまったのです。

経済政策として考えても、宇城市の行ったことは的外れだと思います。

たとえば、福祉や商工なども適切に紹介しながら、元気に働いてもらいながら少しづつでもいいから滞納を、返してもらう、という方法もあるのです。税金とは異なりますが、施設の利用料の滞納を、毎月1万円づつ着実に返していただいた広島県民の方を私は存じています。

まず、市民に元気になって働いてもらい(憲法25条、憲法28条)、収入を得てもらい、それから納税してもらう(憲法30条)。こうでなければ、国も自治体も持続不可能ではないでしょうか?

今はお金に余裕がない人たちから苛斂誅求した結果、元気を失い、税収が減ったら、元も子もないではないですか?

経済のことがまったくわかっていないと断ぜざるを得ません。

もちろん、これは、国だけでなく、宮沢喜一蔵相(当時)が降板して以降、とくに小泉政権のもとでの財務省の近視眼的に財政の帳尻を合わせるという主義が地方にまで徹底しているということなのでしょう。

 報道では宇城市の宮崎一誠・市民環境部長は、今井さんの車の差し押さえについて「残りの車で営業はできると判断した。まさかこんな結果になるとは思わなかった」と話した。

 ということですが、私はこの部長さんの経済感覚のなさに、あきれ果てています。「自分が商売道具がなくてもできる公務員だから、移動販売車を押さえられることの意味をわかっていない」のではないか、と推測します。自営業の方のことを公務員が理解するのは難しいのはわかります。

 でも、それではいけないのですよ。自分自身は商売の才能がなくても、相手の大変さをおもいやらねばなりません。そうでなければ行政などいらない。

 仁徳天皇が、民のかまどから煙が立たないのをみて、税金を免除した故事くらい思い出したらいかがでしょう。

 行政関係者がすこし冷静に考えたら、少し日本国憲法を読み返したら、あるいは、すこし経済学の知識があれば、このようなことは防げるのではなかったのか、と悔やまれます。

http://www.asahi.com/national/update/0528/SEB200805270029.html
たこ焼き販売車を差し押さえられ悲観か 熊本の6人死亡
2008年05月28日06時28分

 熊本県宇城市三角町の三角港で軽ワゴン車が海に転落し、乗っていた家族7人のうち6人が水死した事故で、亡くなった同町三角浦、今井昭一さん(63)は市税を滞納したため、たこ焼きの移動販売用の車を市に差し押さえられていたことが市や知人らの話でわかった。県警が27日、現場の実況見分をしたところ、岸壁にはブレーキをかけた跡はなかった。



宇城市に差し押さえられ、タイヤをロックされた今井さんの車=27日午後1時28分、熊本県宇城市三角町三角浦、枝松佑樹撮影

 近所の人らによると、今井さんは95年ごろ、大阪府東大阪市から家族で熊本に戻った。三角町でアイスクリーム店を開いていたが、同店の収入は少なく、熊本市などでたこ焼きを移動販売して稼いでいたという。

 だが、固定資産税など市税計約100万円を滞納。宇城市は市税滞納者の車などの差し押さえを今年度から始めており、今井さんが所有する4台のうち移動販売車を含む2台を今月14日、タイヤをロックして差し押さえた。残りの2台のうち1台は廃車同然で、もう1台が海に転落した軽ワゴン車。今井さんは足腰が痛むなど体が弱っていたのに加え、移動販売車を動かせなくなって将来を悲観していたという。

 宇城市の宮崎一誠・市民環境部長は、今井さんの車の差し押さえについて「残りの車で営業はできると判断した。まさかこんな結果になるとは思わなかった」と話した。

 亡くなった6人のうち、今井さんの長女で大阪府東大阪市友井4丁目、仲谷雪菜さん(16)は、子の香蓮(かれん)ちゃん(6カ月)の出産・育児のため、大阪から里帰りしていたらしい。

アサヒ・コムトップへ



e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/8023313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日本国憲法擁護本当の自由.. at 2008-05-28 17:44
タイトル : 米軍ファントム九大墜落40周年記念フォーラム
私が親しくしてもらっている九州大学OBの大津留さんから、米軍ファントム九大墜落40周年記念フォーラムのお知らせが届きました。今日は、そのご紹介をします。 大津留さんは、九大OBで、短歌・俳句・社会評論・政治評論・映画評論・IT評論を展開されている好奇心旺盛なインテリゲンチャな方です。私も大津留さんのようなブログを展開できたらいいなぁと常々思っています。 現在大津留さんは福岡を離れられ、埼玉に在住されているそうですが、大津留さんは九条の会に属しておられ、「九大同窓生9条の会」という日本唯一の同窓生の...... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2008-05-29 01:51
タイトル : 「全額消費税方式」を「全額税方式」と呼ぶのはずるいですよ..
公的年金制度の基礎年金部分について現行の「社会保険方式」をやめて財源をすべて「税」で賄おうとする目的でおこなわれて発表された政府の「試算」について、鋭い指摘として覚えておきたい記事を読みました`..... more
Tracked from プリ面ぐるみ神戸店 at 2008-05-29 12:58
タイトル : ホームページもリニューアル。新商品も追加
写真とぬいぐるみのコラボレーション。お友達の誕生日のプレゼントやご出産のお祝いにも大変ご好評です。 どうぞよろしくお願いします。... more
by hiroseto2004 | 2008-05-28 12:42 | 地方自治 | Trackback(3)