人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

公務員の脱ネオコン化を!

ネオコンな公務員(議員や役人)の犠牲者が続出することに大変心を痛めています。

昔は貧しかった代わりに、助け合いとか、いわゆるお目こぼしとかそういうのがあったと思います。

それを、今は都市型のドライな関係にしたのですから、そのかわり、思い切って生活点での行政サービスが必要です。

ところが、いまだに日本は大手企業育成から生活点へのサービスのシフトができない。

その背景のひとつは以下ではないか?

役人も議員も、「いい家の出の頭のいい人」の割合が増えています。

それが良くない。

大学の学費が値上がりし、いい家の若殿・姫君ばかりが意志決定の中心を占められています。庶民の声は届かない。彼ら、彼女らは、他人が貧しいのは若いとき勉強しなかったから当然と見下している人も多い。

また、昔苦労した人でも、今度は「昔は大変だった」を繰り返すばかりで、社会環境の変化を無視して現役世代の苦労を理解しない方々が多い。いわゆるバックラッシュに近い。

彼ら、彼女らでは自民党支持率が高かった。

こうしたことが今の惨状の背景にあります。

結局、庶民の苦労を理解するような役人とか議員が必要です。

議員や役人の待遇がどうのという問題はありますが、役人のある程度の安定した待遇は、他人の痛みを目配りできるために必要だと思います。ただ、それを生かせていないのが大変けしからん。

痛みを共有できる人が公務員になりやすくするには、例えば大学学費をただにするべきです。

あるいは国家公務員は、地方自治体勤務八年以上経験者に限る、などしてもよいかもしれません。

また、国の審議会委員も東京人ばかりでなく地方からもまんべんなく選ぶべきです。

多様性を意志決定過程にもち込まねばなりません。
公務員の脱ネオコン化を!_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







公務員の脱ネオコン化を!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-05-29 18:05 | 新しい政治をめざして | Trackback