人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

しゃんとせい!連合・民主党!

福田総理ら政府幹部もも重い腰を上げるなど、日雇い派遣禁止へ流れは加速しています。

二重派遣などの容疑により、グッドウィルはついに廃業を余儀なくされました。

しかし、それに一時水を差す残念な事態が民主党でありました。日雇い派遣禁止の野党共同提出が出来なかったという事件がありました。

http://mainichi.jp/select/seiji/fuchisou/news/20080623ddm003070162000c.html

その原因は、グッドウィルなどの派遣会社の正社員の労働組合を忖度し、民主党内が割れたという話です。

これでは、いわば、格差是正を好まないのが連合、というイメージを醸し出してしまっています。
そして連合に足を引っ張られぶれているのが民主党、というイメージを醸し出しかねません。

こんなことではまだまだ連合も連合の支援を受ける民主党もあの郵政選挙で「労働組合は抵抗勢力」とレッテル貼りしてバカうけした小泉純一郎さんや組合を叩いて求心力を高める手法を取る橋下大阪府知事的な政治家に付け入られかねないでしょう。

連合組合員で、民主党を支持する一方、特に女性や若者の非正規労働者の権利のために活動してきた私としては、またか、いい加減にしろ、ともうしあげたいです。

こんなことでは、多くの労働者から支持されるのは難しいし、結局、比較的恵まれている組合員の利益も長期には守れないでしょう。

別に民主党が日雇い派遣禁止でまとまり、JSGUが自民党支持に回ったところで民主党にとっても痛くもかゆくもないと思います。

同組合には、「なぜ当局(グッドウィル経営陣)の不正を正せなかったのか?」ということが強く問われます。そんな組合に引っ張り回されたら民主党はイメージダウンになりかねません。

国民にとっても民主党にとっても今回の対応はよくなかったと考えます。

しゃんとせい!民主党!連合!

しゃんとせい!連合・民主党!_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

しゃんとせい!連合・民主党!と思ったら下をクリックお願いします!







しゃんとせい!連合・民主党!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-06-25 21:28 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback