人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

民主党は政権を取れなかった理由

皆さん。

週刊誌の選挙予測記事を思い出して欲しい。ここ何回かの総選挙では「今度は民主党圧勝」という記事が良くあった。

ところがいつも外れた。
なぜか。簡単です。

ギリギリのところで、民主党が、弱いもののためにちゃんとやってくれるのか、という疑念を呼び起こすからです。

私は支持基盤の連合の幹部の本音にも問題があると思う。

一部幹部は、本音では派遣やパートをこき使ってあたほうがよい。正社員は勝ち組だ。それを守りたい。

そしてそんな幹部ほど選挙運動には熱心だ。

だから民主党幹部もそれを本能的に察知し、格差是正に及び腰になってきた。

一方心ある人の多くはそんな民主党よりは、自民党、特に亀井さんらのほうがマシと考えていた。
「民主党の方が自民党より規制緩和じゃないか!」役員のオルグに対してそう怒鳴り返す組合員もとくに田舎では多くおられた。

農民や多くの自営業の方々もセーフティーネットをきちんと張らないとだめと気づいている。多くの低所得者も。でも民主党をみてると支持基盤の組合一部幹部は勝ち組思考が露骨に見える。

組合を踏み台に会社幹部へ出世する人も多い。

だから、自民党もノーだが民主党や組合にも不信感があります。

そうなると小選挙区で民主党候補は勝てない。だから、あれだけ散々「民主党圧勝、政権交代か?」と騒がれながら政権交代ができないのです。

もちろん、民主党の選挙がいまだ組合頼みであるという弱点はある。

それはそれとして勝ち組の視点にたってしまう組合一部幹部に引っ張られるのは深刻です。

それを是正したのは亀井静香さんらが野党に回ったことでした。

「格差是正・貧困撲滅を求める保守層」は分厚くいます。

今までは「民主党の方が自民党より規制緩和じゃないか!」と思っていた人も自民党から離れだしました。

だから2007参院選は民主党が圧勝したのです。

しかし、組合一部幹部の意向がまた強く反映されたら、民主党による政権交代はまたまた危うくなります。

重ねてそのことは警告したい。

さて、組合一部幹部は問題だが、では諦観は許されない。

組合一部幹部にばかり左右されないようにすればよい。また組合がきちんと弱いもののために立つようにすればよい。本音はともかく、雰囲気として、そうせざるをえない状況にするのです。

実をいえば一昔前よりはそれに成功しつつありますから私は悲観はしていません。

「2007参院選を思い出せ!」
「弱者の味方こそ政権交代へつながる全ての本丸」

とりあえずのどが渇いた人には真水を!

農民にも労働者にもいったん所得保障する。それとともに、きちんとしたセーフティーネットの張り直しを進めるのです。

生活保護、失業給付、介護など全て今の日本はひどすぎます。かけるところに金をかけないとだめだ。

財源問題は心配なく。国民新党の埋蔵金活用案を取り入れ政府を追い込む!

とにかく、今、弱いものの味方になれない民主党幹部や労働組合幹部がいるならそれははっきりいって政権交代妨害であると自覚すべきです。

民主党は政権を取れなかった理由_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







民主党は政権を取れなかった理由_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/8202890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from スワップ金利派 at 2008-06-28 00:56
タイトル : システムトレード無料配布中
<![CDATA[スワップ金利を安全,確実なシステムトレードで。投資業界に「スワップ金利革命」を起こすシステムトレードの資産運用をご紹介。]]>... more
by hiroseto2004 | 2008-06-27 05:56 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)