人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「今、消費税を上げたら日本経済は沈没する。」と言うべきでは?


http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008062901000217.html
所得、法人税負担も見直す 消費税論議で財務相
 額賀福志郎財務相は29日のNHK番組で、税制改革に関し「消費税率を20%前後とし、所得税や法人税を下げてバランスを取っているのが世界の姿だ」と述べ、消費税率を引き上げる際には所得税や法人税の負担の在り方も併せて見直す考えを強調した。

 財務相は「働く人に(社会保障の)負担を任せたら日本経済は沈没する」と指摘、国際競争上の観点から法人税率の引き下げに理解を示した。消費税の税収を社会保障給付に全額充てる案については「有力な意見だ」と評価し、社会保障財源は国民が広く負担する消費税で賄うべきだとの認識を重ねて示した。


  欧州の場合は、社会保険料+法人税の負担は日本より重たい国も多いですが、トヨタも進出しています。

  ただし、例えば年金の保険料負担が、日本の場合、とくに正規雇用から非正規雇用への置き換えを促進する要因になっているという指摘もあります。

そうであるならば、保険料の事業主負担を廃止し、その分を法人税を上乗せする、と言うのも手です。

 また、日本の場合、租税特別措置や、補助金などで大手企業への支援措置はかなりあり、それを差し引いたら、負担はほとんどない、などというところもあります。時代の変化に伴い、こうした措置が不公正を生じています。こういうところの是正も必要ではないでしょうか?

 低所得者は、消費税が上がったらたまったものではありません。ただでさえ、日本の課税最低限はいまや先進国で最低水準です。

 今、消費税を上げたら日本経済は沈没する。ではないでしょうか?

 それから、社会保障ですが、働く人にも恩恵があるということを忘れずに。高齢者の面倒を個人が家で引き受けたらえらいことになりますよ。

 もし、社会保障をコスト要因としか考えていないのであれば、額賀財務大臣も発想が貧しいといわざるを得ません。

「今、消費税を上げたら日本経済は沈没する。」と言うべきでは?_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

これは問題だ!と思ったら下をクリックお願いします!







「今、消費税を上げたら日本経済は沈没する。」と言うべきでは?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ





 
by hiroseto2004 | 2008-06-29 13:37 | 経済・財政・金融 | Trackback