人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

エリートに共感欠落した寒々しい社会・・男性に広がらぬと課題にならぬ?

介護者の4人に1人が男性になりました。

最近、介護する人(ヘルパー、家族)の惨状が注目されだしたのは男性が介護に関わらざるをえなくなったからではないでしょうか?

そして、ワーキングプア問題も男性に広がりだしたから。(いわゆるニートにしても絶対的な数は女性が圧倒的に多いのではないか。家事手伝いなどの名目で顕在化していないだけで親が亡くなったら・・統計でも男性に家事手伝いなんて定義はあまりしないから。)

どこまで男性政治家は想像力がないのだと腹が立つことがあります。

自分と同性の尻に火がつくまで、気がつかないのだろうか、とあきれはてることがあります。

特に最近は、政治家に「若殿」が増えた。同性の苦しみさえ想像力がつかない。むしろ自分の親=裕福な年配者と同じ目線に自分をおき、「近頃の若者は」とのたまう若殿が多い。

庶民ももっと怒るべきかもしれない。

意外と最近の庶民は権力者に優しすぎる。これは、なまじ平等という建て前がある分、実際には厳然としてある格差が不可視にされていることがあると思う。

欧州だって封建的な風土はある。格差もある。

 しかし欧州なら、「俺らは労働者だから金持ちの価値観は関係ない」というだろうが、日本の庶民は権力者に優しすぎる、と冗談半分で思います。

 一方、日本のエリートほど今や自分のことしか考えていない人が多いのではないか、と思われます。

下が上を気遣い、上が自分のことしか考えない。現状の日本がそうだとは信じたくはないが、もしそうなら、封建的国家未満です。

エリートに共感欠落した寒々しい社会・・男性に広がらぬと課題にならぬ?_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







エリートに共感欠落した寒々しい社会・・男性に広がらぬと課題にならぬ?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/8231774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-07-02 09:16
タイトル : 雑談日記に遅れること3か月、ためしてガッテンが巻き爪につ..
 2008/03/27のエントリー「今、巻爪の治療をしてます。一番の原因は間違ったツメの切り方か、、、この年になるまで知らなかった。(汗)」では、正しいツメの切り方から、ツメの構造・各部分の名称、最新の治療法・料金、ツメの水虫薬の正しい塗り方、日本の職人さんのいい爪ヤスリの紹介(関連投稿)、はたまた巻き爪についての啓蒙バナーまで制作してご紹介しました。  雑談日記の初訪問者がよく見るプロフィールにはその啓蒙バナーを3連発ではってもいます。  最初にご紹介したエントリー中、 ※ 巻き爪予防啓蒙バナー、「...... more
by hiroseto2004 | 2008-07-02 08:28 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)