人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

福山市の少数派に厳しいゴミ出し・町内会ルール、もう放置できない!

私のホームページに、福山市内に住むある女性の方から、以下のような内容のメールをいただきました。

「私の住む町の現状」として、彼女は「回収時間が決まっており、朝8時までに専用の場所
にゴミをだす。深夜や早朝のゴミ出し禁止。私の町のゴミ回収場は、朝6時に開錠され、ゴミ収集車が去ると鍵をかけるようになっています。私と主人のは共働きです。私は、深夜からの
勤務、主人も早朝5時からの勤務のため、ゴミを出さなければいけない時間帯は、不在となります。 不規則な生活で日曜日も仕事の日が多い二人で、年に数回ある町内の溝掃除にも仕事の都合で参加ができないのですが、欠席すると町内会費とは別に1000円を支払わなければなりません。」と悲痛な訴えをしておられます。

その上で、
・ゴミ回収日の前日の夜にゴミ出し可能にして欲しい(21時以降ぐらいで)。
・鍵をかけないで欲しい。
・溝掃除に欠席してもお金を支払わ$なくてすむようにしてほしい

と要望されています。

私は、以前、東京都に住んでいました。東京都では、前の晩でも、ごみが出せるのは許されていました。東京では、「典型的ではない家族」のことを考慮しているからだと思います。

今の福山市のシステムは、明らかに「典型的な家族」を対象としすぎている、と思います。

すなわち
1、専業主婦がいる家庭。
2、1でなくても、夫婦どちらかは、土日が休みで、9時から
5時が普通の勤務時間帯のような「典型的な勤め人」
3、年金生活者ないし、地元の自営業者
を対象としていると思います。

ところが、1-3のようなパターンに当てはまらない人には、はなはだ不便になっていると私も考えます。

私は、以前、福山市に引っ越してこられた独身の方からも同様の訴えをいただいております。

一人暮らしなど少数派世帯に厳しい、福山市のゴミ出しルール
http://www.news.janjan.jp/living/0805/0805106766/1.php

この方は以下のように要望されています。

「1.家の近くのゴミ置き場とは言いませんが、せめて三の丸なら三の丸のある一か所だけ、丸の内なら丸の内のある一か所に、いつでも分別ごみを捨てに行ける場所を、それぞれの町に
確保する。

2.市の設置したゴミ置き場(かご)には、市民ならだれでも時間厳守、分別厳守で捨てることが可能。

3.スーパーやコンビニなどで購入するものから出るごみが大半ですので、そういった企業や店にも回収の義務化を徹底して欲しい。※資源ごみやプラスティックゴミだけでなく、燃やせるゴミもです」


というご提案をいただいております。

福山市民で悩んでおられるみなさま。悩んでおられるのは、あなただけではありません。独身者だけでなく、共働き夫婦も悩んでいます。これは、みんなの問題です。今は、そうでなくても、あなたがいつそういう立場になるかわかったものではありません。勤務形態の変更や離婚などいくらでも考えられます。

私も、上記の5月の記事「一人暮らしなど少数派世帯に厳しい、福山市のゴミ出しルール」で取り上げた問題について、市議にも取り上げてもらうよう、動いたことはありますが、私のその後の努力不足もあり、事態を把握できていません。

しかし、今回、再び、お便りを別の方からもいただいたことで、身が引き締まりました。何らかの形で、市政に取り上げてもらうことが必要だと思います。

すなわち
1、ゴミだしシステムの改善(最低限、夜出せるようにする)
2、町内会活動の改善

を進めるべきだと考えます。

1については、先ほど取り上げた、独身の方の提言を参考にすればよいと思います。

たとえば、2については、「典型的」家族の方中心で運営されてきた秩序を考え直す必要があるのではないか、と思います。

そして、今後の方法として、以下を考えています。

第一に、福山市役所への要望。ただ、私自身は、昼間は勤めていますから、役所への要望をお手伝いすることは難しいです。

第二に、ちょうど近づいてきている市長選挙をうまく利用することです。

8月3日告示、10日投票で、福山市長選挙があります。

各候補者にこの問題を取り上げてください、と要望するのが、良いのではないか、と考えています。

福山市の少数派に厳しいゴミ出し・町内会ルール、もう放置できない!_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







福山市の少数派に厳しいゴミ出し・町内会ルール、もう放置できない!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-07-10 19:09 | 地方自治 | Trackback