人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

三権分立、政教分離、金権分離

この世の中の不文律として金・権力両方追い求めてはいけないということがあります。

今の「えらい人」の終わっているところとして、金も権力も両方追い求めることではないでしょうか?

官僚は金も追い求める。大学時代の同期が金があるのに嫉妬するのか・・
権力がある人間が金を追い求めたら、えらいことになります。国民の税金が食い物にされます。

大手企業幹部やセレブな方々は、今や露骨に政府の経済財政諮問会議や審議会に参加し、経済政策を左右している相撲取りが行司まで兼任しているようなもので、経済という土俵がむちゃくちゃになるのは当たり前です。

憲法が三権分立や政教分離を定めているように金権分離が必要です。

権力がある人は食えない給料ではないのだから、東大時代の同級生のセレブに暮らしで追いつこうとしてはいけない。

金がある人はあくまで一市民として個人的に献金するなどの関わり方でいくべきで、企業ぐるみ選挙や、審議会で過大なポストを占めるなどは控えるべきです。立候補もよいが社員に支持を押しつけてはいけない。社員は仕事をしていればいいのだ。本当のことをいえば、市民同士で支持をお願いできる関係ならよい。
ちなみに政教分離も当然。お坊さんが権力を握ってはいけない。他の宗教の信教の自由が犯されかねない。今は公明党によりこれが怪しくなっています。

その辺の節度がない民主主義だと逆に貴族政治や封建主義より結果は悪くなるかもしれない。(もちろん、過去の暴政を見ても、貴族政治や封建政治が腐敗すればもっとひどいから民主主義は最悪だがよりまし、といえます。)
民主主義の名のもとに不公正が温存されるのです。

三権分立、政教分離、金権分離_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







三権分立、政教分離、金権分離_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/8289131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 散策 at 2008-07-12 11:37
タイトル : 【日記】毎日タタキの陰謀論的考察
とても良い天気。こんな日に散歩をしないのはもったいない。ちょっと思い浮かんで、吐き出して忘れるために書いてます。kojitakenさんも「仮説を立ててそれを検証するのは別に陰謀論ではない。仮説が否定を禁じるドグマと化した時、陰謀論になるのだ。」と書かれてましたし。というか私の場合は、検証でも考察でもなく、頭に浮かんだことを、頭の中に残しておくと気分が悪いときに書いたりしているのですが。 左近、毎日の外人記者記事が、週刊誌およびネットを騒がせています。外人記者の配信記事内容は非難させてしか...... more
by hiroseto2004 | 2008-07-12 10:16 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)