人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

みんなで「生きづらさ」を考え、つながろう!雨宮処凛さんが広島にやってくる!

一人で悩まず、みんなで考えてみよう!
8・31雨宮処凛さんが広島にやってくる!


みなさん。希望を持って暮らせていますか?安心して働いておられますか?

今の時代、そのどちらも難しいのではないでしょうか?
派遣やパート・アルバイトのみなさん、将来に大変不安を感じておられると思います。正社員の皆さん、最近仕事はきつくないですか?

若い皆さん。自分たちは、ご両親や周囲の期待にこたえられず、悩んでいませんか?ご年配の皆さん。病気になったときに不安はありませんか?ご家族や自分の介護などの不安はありませんか?

あるいは「給料が上がらないのに物価が上がる」という不安、ありませんか?

でも、一人で悩んでいても、なかなか問題は解決しません。ひとりではどんな有能な人でもなかなかいい知恵が出てこなかったりします。一人では行動に移ろうとしても度胸がいるかもしれません。

でも、みんなで話し合い、考えたらいい知恵が出てくるかもしれません。助け合って行動に移せるかもしれません。東京などでは、給料を払ってもらえなくて困っている若者が、みんなで話し合い、みんなで社長さんに掛け合って給料を払ってもらった、という例もおおくあります。
作家の雨宮処凛さんは、とくに若者の生きづらさの問題に向かいあってこられました。雨宮さんをお呼びして、みんなで身の回りのこと、気になっていること、悩んでいること・・・話し合ってみませんか?

 2008年5月2日、広島で有志が、手作りのメーデーを行いました。バラバラにされ、一人で悩んでいる人が、自分を責めることなく、すこしでもつながれるように、という思いからです。その延長線上で、今度は雨宮さんをアドバイザーにみんなで話し合い、つながりあう場を設けようということになりました。

 今後も、そういう場を作っていき、少しでも多くの人が、自分を責めずに、少しでもいきいいきと生きていけるようになれば、と思います。

悩んでいるのは自分だけではないかもしれません。とにかく話してみましょう。

そして、これをきっかけに、少しでも、話し合える人と人のつながりをつくってみませんか?


とき 2008年8月31日(日) 16時開場・17時スタート(21時終了)

 (その後、交流会あります。ぜひご参加ください)。
ところ 広島市西区民文化センター(スタジオ 150人収容)http://www.cf.city.hiroshima.jp/nishi-cs/参加費:500円

対談 雨宮処凛さん さとうしゅういち(呼びかけ人)

ともに1975年生まれ。ロストジェネレーション(就職氷河期)の二人の対談。若者の「いきづらさ」に作家として向かいあってきた雨宮さん。週刊金曜日や多く新聞にも連載を持っておられます。さとうは、正規の公務員ですが、非正規雇用の人権問題に取り組んできました。国による制度「改正」や経済情勢の悪化で、地方公務員が憲法に定められている義務である住民の暮らしを守るということが難しくなっていると、実感しています。雨宮さんからは全国的ないきづらさの、実態と背景にあるものを出していただき、それを解決するために実際に動いている人たちの紹介をしていただきます。また主催者からは、公務員として感じてきた、地元広島での「いきづらさ」の背景と、今の思いを語ります。みなさんに「いきづらいのは自分を責めなくていいのだ」と少しでも気づいていただければ、と思います。

自由討論 コーディネーター 伊達純(呼びかけ人)

みんなで身の回りのこと、気になっていること、悩んでいること・・・話し合ってみませんか?
悩んでいるのは自分だけではないかもしれません。とにかく話してみましょう。そしてどうすればよいか、みんなで考えてみませんか?雨宮さんのアドバイスをいただきながら、みんなで考えればいい知恵が出てくるかもしれません。


ご協力くださる方募集中!
さて、イベントを開催するには、いろいろな面で力が必要です。みなさまのご協力をお待ちしております。

呼びかけ人:伊達純 池邊幸恵 猪原薫 山田忠文 ますだちよこ さとうしゅういち

連絡先 雨宮処凛さん講演会IN広島実行委員会
     生存のためのメーデー実行委員会IN広島

さとう hiroseto@f2.dion.ne.jp  09031714437 
伊達 jundandy@yahoo.co.jp  FAX0829-56-1799

賛同カンパ:団体2000円、個人1000円。

ご協力いただける方は、申込書をFAXかメールでお送りの上、以下の郵便貯金口座にお送りください。

郵便口座名  
社会市民連合  記号 15530  番号  24218141 (暫定)

8月31日・雨宮処凛さん講演会IN広島に賛同します
お名前(団体名)              
 (肩書き)
連絡先(電話またはメールアドレス、住所)
チラシなどへのお名前の公表の可否  可  否

みんなで「生きづらさ」を考え、つながろう!雨宮処凛さんが広島にやってくる!_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

興味ある!参加してみようか?と思ったら下をクリックお願いします!







みんなで「生きづらさ」を考え、つながろう!雨宮処凛さんが広島にやってくる!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/8333219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from パートの求人募集全国情報.. at 2008-08-09 13:21
タイトル : パートの求人募集
パートの求人募集全国情報センターは情報満載です... more
by hiroseto2004 | 2008-07-20 06:18 | Trackback(1)