人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

新しい労働組合をめざして

今日7月27日、「第3回生存のための交流会」を開催しました。(生存のためのメーデーin広島2008実行委員会)。

場所は、広島市中区大手町1丁目5-31のひろしま市民活動ネットワークheart-to-heart。

第4回は場所は同じで8月24日(日)午後2時から5時です。

広島に従来の企業内労働組合に参加していない、できないような人のために労働組合をつくるための準備を進めたいと思います。

家族や企業で左右されないセーフティーネットを、と考えれば、当然、それに対応さた労働組合が必要です。

労働条件だけでなく、生活上の問題すべてに対応するような取り組みが必要だと思います。

法律自体しらない方も多いし、行政サービスの窓口を知らない方も多い。多忙の中、そういう状況にされてしまっている。

おかしな、と気づければまだいい方で、おかしいと思う余裕もない人さえおられる。

そんな状況を少しでも改善したい。

情報を知らないことによって、人々がバラバラにされないようにしたい。
私自身は、自分が所属する労働組合に加え、「(形式は労働組合である)反貧困助け合いネットワーク」「首都圏青年ユニオンを支える会」にも参加させていただいています。

これに続き、地元広島でも、困っている人が立ちなおれるような人のつながりを作りたいと考えています。

さらに、行政を、憲法25条を守るよう変えていかねばならない。それでなくては仕事をしているとは言えない、と思うのです。

新しい労働組合をめざして_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

新しい労働組合めざしてがんばれ!と思ったら下をクリックお願いします!







新しい労働組合をめざして_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/8374464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2008-07-27 18:26 | 新しい政治をめざして | Trackback