人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

公務員に中身のある仕事をさせない日本という不幸なシステム

日本は上から下まで、身を入れた仕事を公務員にさせないような仕組みになっているのではないか、と思います。

まず、自治体などは、最近とみにやたら人事異動が多く、担当者がコロコロ変わります。

「総合的な視野」を養うため、というのですが、どうみても仕事の能率を低下させているとしか思えない異動があります。

責任を持って仕事をしようという意識が失われかねない状況です。

しかし、それは実は国家公務員でもともとひどかったと思います。

責任を追及されないようにするためだと思いますが。

そしてひどいのは閣僚、総理大臣。

  日本は一時期を除いて自民党の事実上の独裁政権ではありましたが、自民党のリーダーは頻繁に変わりますし、大臣はしょっちゅう変わります。

この15年でいえば、七人の自民党総裁がいます。

 自民党がやばくなると、リーダーだけすげ替えて疑似政権交代し、国民の支持を回復する。そんな光景をビデオテープのように繰り返しました。
それはそれで自民党にとっては良かったが、責任を誰もとらないまま、いろんなことが決まっていくことも意味しています。

「えらい人」は責任逃れ。一般職員は、いい仕事がやりにくい。そんなことで日本がいい国になるはずがない。

 私は以下のように提案します。

 衆議院はノルウェーのように解散なしにする。党首はきちんと政権を四年担当する。そして評価は国民に総選挙でいただくのです。

 ノルウェーの場合、一院制で、オリンピックの次の年毎に国会の選挙、オリンピックの前の年ごとに地方選挙があります。
日本では、年中選挙があり、議員も選挙応援に振り回されすぎます。

 有権者も選挙疲れしてしまいます。

 そして解散の時期をめぐるつまらない駆け引きで、時間が空費されます。
解散の時期をめぐるつまらない駆け引きをなくし、きっちり政策議論に議員が専念すればよいのです。

 総理大臣は、四年間きちんと政権を担当し、党の評価とセットで次の総選挙で審判されればよい。その総理大臣がだめなら野党に下り、いままでの野党が政権につけばよいのです。

 今の日本のように頭だけすげ替えて自民党の組織としての責任が免罪されるような仕組みは、許してはいけない。

 ちなみに私はもし参議院を残すなら、地方の代表を「政策のプロ」として自動的に議員にする制度がよいと思います。

 それは現行憲法で可能です。

 参議院選挙=統一地方選挙にすればよいのです。首長=参議院議員を選ぶようにすればよいのです。

 参議院では地方交付税について、優越的に審議し、他はすべて衆議院優位にして色をだせばわかりやすいと思います。

公務員に中身のある仕事をさせない日本という不幸なシステム_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







公務員に中身のある仕事をさせない日本という不幸なシステム_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/8377922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 嵐のリーダー 大野智が大.. at 2008-07-28 20:40
タイトル : 嵐のリーダー 大野智が大麻吸引で3P!!人気ドラマ『魔王..
ドラマ『魔王』に主演中のジャニーズ事務所の人気アイドルグループ嵐のリーダー大野智が、 過去に3Pにいたる乱痴気騒ぎをした挙句、大麻吸引までしていたと 7月28日発売の週刊現代が写真入りでスクープ記事を掲載している。... more
Tracked from 嵐のリーダー 大野智が大.. at 2008-07-28 23:52
タイトル : 嵐のリーダー 大野智が大麻吸引で3P!!人気ドラマ『魔王..
ドラマ『魔王』に主演中のジャニーズ事務所の人気アイドルグループ嵐のリーダー大野智が、 過去に3Pにいたる乱痴気騒ぎをした挙句、大麻吸引までしていたと 7月28日発売の週刊現代が写真入りでスクープ記事を掲載している。... more
by hiroseto2004 | 2008-07-28 07:36 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)