人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

民主党代表選挙を前にあるべき民主党(野党連合)の政策を提言します

民主党代表選挙を前にあるべき民主党(野党連合)の政策を提言します(案)

民主党代表選挙を前に、あるべき民主党(野党連合)の政策を考えてみました。みなさんも是非考えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

1、食料、エネルギー、交通、医療、介護、教育、子育ては地方レベルで保障します

クルマ・原発からクリーンエネルギー・自転車へ!

JR在来線は、地方政府による公営鉄道とします。

地方生活者軽視で納得できないJR西日本のダイヤ「改悪」
http://www.news.janjan.jp/area/0806/0805318399/1.php


市民によるクリーンエネルギーの生産を補助金を出して奨励し、電力会社による買い取りを義務づけます。

農業の所得保障、とりわけ、小規模の有機農業に対して手厚く所得保障を行います。

道路新規建設は減らし、道路整備については、電線地中化や自転車道整備を優先します。

経済への効果

地元から東京のコンサルタントやゼネコンに流れていたお金が地方で循環し、豊かになります。

エネルギー自給率が上がり、アメリカへの従属が和らぎます。

近くを車で済ませた人が自転車を利用し、健康になります。


2、医療、教育、介護、子育てに従事する公務員を増やします。

学生に不人気の幹部候補公務員(そんなに優秀な人は民間に行く)は、不人気に便乗し、減らします。

行政職のえらい人は減らし、現場サービスに従事する公務員を大幅に増やします。

特に女性が多い非常勤を大量に優先的に採用します。年齢制限は撤廃し、新風を吹き込みます。もって大幅に男女共同参画を進めます。

「非常勤は21世紀の奴隷制度」――祇園祭の京都で「2人のマリコ」裁判報告会
http://www.news.janjan.jp/area/0807/0807262913/1.php


同一価値労働同一賃金の原則を導入し、賃金カーブは民間並みにフラットにします。

中曽根・小泉的民営化路線は否定します。

国立大学も再び国営にします。授業料は無料にしますが、卒業は難しくします。


3、国民全員に税法式の年金・セーフティネット

誰もが暮らせるセーフティーネットを!

社会保険は税方式にします。雇い主負担分は法人税に振り替えます。

事務手続きを簡素化しまた、社会保険負担による正社員採用回避を防ぎます。

また、介護保険料は逆累進的なので、所得税に統合することで、弱者にやさしくします。

税方式なので医療も介護も年金もうけはぐれがなくなります。

介護する人を応援する「介護者支援法」をつくり、介護する人の人権を保障します。

介護のために自分の人生を楽しめなければ、それは人権侵害
http://www.news.janjan.jp/living/0803/0803283787/1.php

4、横断的な労働市場と漏れなきセーフティーネット

派遣は専門職以外禁止します。

同一価値労働同一賃金を徹底します。

企業横断的な労働市場を形成します。

雇用保険の受給期間を欧州並みに伸ばします。

これらをあわせて、労働者を移動しやすくし、かつ正規社員にしやすくします。

5、地方への補助金は全廃。消費税を地方に移管します。

消費税は安定的な財源なので地方に移管します。
そもそも欧州の小国で消費税が国税なのは、国が小さいからで、そうみると、日本なら地方税でいいといえます。アメリカはちなみに消費税は地方税です。

国が札ビラでほっぺを叩く補助金は廃止します。

国が地方を縛るための省令や通知は廃止します。

6、衆議院の小選挙区制を廃止し、中選挙区比例代表併用制にします。

小選挙区制は、「若殿」や「姫君」を自民党で増やしただけでした。

中選挙区のときのほうが自民党でも個性的な人が勝ち上がっていました。

また、社民党、共産党、国民新党、新党日本にもきたるべき総選挙で民主党の小選挙区候補者に、すんなりご協力いただくためにも多様な民意が反映する制度にします。

基本は比例代表としながら、同一党内では、中選挙区で勝った人から議席を得る仕組みとします。また、無所属議員も当選しやすくします。

また候補者の四割以上はかならず男女どちらかが占めるようにします。

また参議院は、地方代表だけにします。地方交付税についてのみ優越を参議院に与え、他は衆議院を優先します。

総務(旧自治)官僚の権限を剥奪し参議院に与える形にします。

7、地方議会の機能を大幅強化します

官僚から権限を剥奪し、議会の政策立案能力・監視能力を高めます。

地方分権化で多くの権限が地方に行きましたが、例えば、保育園の担当課が、親しい同僚がいる保育園の監視をするような場合もあります。これでは緊張感を欠きます。議員に監視機能を与えます。そのかわり議員の口利きなどは禁止し、役割分担を明確化します。

地方議員は給料を減らす代わりに人数を増やします。

8、財政運営

景気回復までは積極財政。長期金利5%になるまで続けます。

当面は埋蔵金の活用と政府貨幣の発行でまかないます。(∵国債はお金持ちへの所得逆再分配になるので抑制します。 )

年金積立金を取り崩します(∵貯蓄がたくさんあっても、現在の経済状況では運用に困るだけです)。

累進課税を復活させます。

長期には、環境税を検討します。。

9、外交

アメリカ従属の外交から、バランスの取れた外交に転換します。

アメリカの力の後退をにらみ、米軍基地の整理・撤廃を視野に入れます。

集団的安全保障の枠組みをアジアに構築します。

ロシアや中南米などとも関係を強化し、エネルギーの確保を磐石にします。
(参考:すでに福田政権はベネズエラからの石油確保に動いている)。

核兵器廃絶の先頭に立ちます。

世界中の人々の暮らしを脅かす投機資金への課税を主導します。

民主党代表選挙を前にあるべき民主党(野党連合)の政策を提言します_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







民主党代表選挙を前にあるべき民主党(野党連合)の政策を提言します_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/8398013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from とくらBlog at 2008-08-01 08:06
タイトル : 民主党は中小零細企業政策をもっと具体化すべきでは?
 30日のお昼休みに読んだ田村正勝研究室のHPの17年連続の世界最大の債権国家の意味を問うというコラムから、「15年間保有義務の相続税・贈与税のかからない無利子の100年国債」の発行の提案について引用させていただいたのですが、この考え方をもっともっと知りたくなって、家に帰って“100年国債”で検索してみたら、なんと、私のブログが検索結果で1位になっていて、これじゃあ役にたたんなぁ、と苦笑しました。それ以外に参考になるものはないかな、と いろいろめぐっていたのですが、公私混同日記というブログに、田村正勝...... more
Tracked from きまぐれな日々 at 2008-08-03 19:25
タイトル : 宗教政党と「排外主義」勢力を次期政権から締め出せ
今日で7月は終わりだが、今月当ブログへの来訪者で比較的目だったのは、検索語「永田寿康」によるアクセスだった。「永田寿康 現在」や「永田寿康 その後」という複合語による検索が多かった。また、日付では7月1...... more
Tracked from 湯布院温泉の【宿泊したい.. at 2008-08-04 22:10
タイトル : 湯布院温泉の【宿泊したい旅館・お宿】完全ガイド
トラックバック承認していただきありがとうございます。湯布院温泉の宿泊してみたい旅館やお宿、ホテル情報をメインに紹介しています。... more
by hiroseto2004 | 2008-07-31 22:19 | 新しい政治をめざして | Trackback(3)