人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

政権交代は司法改革につながる本丸!

残念ながら、日本の現状は、三権分立からほど遠いと思います。

 正直言って、「自民党政治が打倒される」という確信がなければ、権力の痛いところをつくような判決なんてなかなか、書きづらいと思います。また警察や検察の捜査も中立は難しいのではないかと半ば確信的に思っています。

 高校のとき、金丸信さん(故人)が3億円を受け取りながら罰金30万円だったという事件がありました。本当に悔しかったです。ところが、金丸さんが議員を辞めてしばらくすると、脱税で金丸さんは逮捕されました(1996年、死去)。

 また、最近では、橋本元総理(故人)が、1億円の小切手を受け取った事件では、村岡兼造元被告人だけが逆転有罪判決を受け、橋本元総理ら大物は起訴猶予や不起訴処分になりました。

 こんなことが許されて良いのでしょうか?

 やはり、司法改革は必要である。ただし、自民・公明政府が来年実施しようとする裁判員制度はやはり違うと思います。

 むしろ、凶悪事件よりも、権力者の汚職事件や労働裁判、行政裁判、あるいは、ビラ配り逮捕事件などに積極的に導入したらいいのではないかと思います。金丸信が罰金30万円はおかしいし、ビラ配りで罰金はおかしいということになる可能性が高い。

しかし、それなら、有能な弁護士を、大量に裁判官に登用する法が手っ取り早いでしょう。

 民間経験(弁護士はもちろん、会社員などの経験も含む)10年以上を持つ人を大量に採用すれば良いと思います。

  行政や権力者の犯罪の場合は、それを裁くことへの国民の参加は、「選挙で、その権力者の与党をKO負けさせる」ことが最大のものである、と思います。


政権交代は司法改革につながる本丸!_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







政権交代は司法改革につながる本丸!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from 不公正な国家賠償訴訟 at 2009-09-05 15:56
タイトル : 『国家戦略局』のほかに『司法監視局』なんてのは、どうかしら?
民主党の歴史的圧勝から3日。まもなく鳩山政権が誕生します。 国民の選択は賢明であったということを、改めて感じております。 2001年に、国民の圧倒的支持を受けてスタートした小泉政権でしたが、その軒..... more
by hiroseto2004 | 2008-08-13 21:51 | 司法 | Trackback(1)