人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「官業一体」進めた経済財政諮問会議は即時廃止を

「改革」どころか「官業一体」進めた経済財政諮問会議は即時廃止をhttp://www.news.janjan.jp/government/0808/0808245401/1.php
さとうしゅういち2008/08/25
小泉政権下で「構造改革」路線の象徴だった経済財政諮問会議ですが、わたしはこの会議は、大手企業の利益重視に偏った民間議員構成であったため官業一体化が進み、日本経済ひいては国民生活を破壊してしまったと考えます。即刻廃止すべきです。

小泉路線の悪しき痕跡この際一掃すべき!と思ったら、上記記事の下部のボタンのクリックをお願いします!

偏ったメンバーでいかにもオープンのような雰囲気をかもし出したのが小泉政府で、「えらい人」中心だったことには変わりはありません。

本当にすべきは以下のような改革でした。

 1、国会に多様な代表が送り込まれるような制度改革
 2、国会での議論を充実させる仕組みづくり

 これを通じて、政府に対しして民主的なコントロールをするのが筋だと思います。

福島県汚職:佐藤栄佐久前知事が展開した“エネルギー政策”批判
東井怜2008/08/25
http://www.news.janjan.jp/government/0808/0808235355/1.php
福島県佐藤栄佐久前知事は無罪を主張し続け、筆者は非常な関心を持ってこれまで成り行きを見守ってきた。なぜなら、前知事は、政府の原子力政策を公然と批判していた、後にも先にもおそらく唯一人の知事だったからである。


私もこの事件には正直、疑問を持っていました。これよりももっとひどい、露骨な金銭の授受の疑惑がささやかれている知事や首長などいくらでもいます。しかし、彼らが逮捕されたという話は聞きません。


最高裁・上告棄却 高知・白バイ事件
小倉文三2008/08/25

http://www.news.janjan.jp/living/0808/0808235335/1.php
8月22日、最高裁判所から高知白バイ事件の被告・片岡晴彦さん宛に「上告棄却」の通知が届いた。4万7000名の署名は、踏みにじられた。片岡さんは、5日以内に収監され、これから1年4ヶ月を刑務所で暮らすことになった。


これも怖い気がしますね。

この手の事件では、裁判員制度は適用されないでしょう。

どうも、権力による犯罪が濃厚な場合に、むしろきちんと市民のチェックを入れるような制度にすべきではないかとおもってしまうのですがね。

「官業一体」進めた経済財政諮問会議は即時廃止を_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







「官業一体」進めた経済財政諮問会議は即時廃止を_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-08-25 12:29 | 新しい政治をめざして | Trackback