人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

山口でも自民党王国崩壊の兆し

伝統的な与党王国・山口でも、変化が出てきている、ということです。

自民党も公明党も山口では非常に強かったのです。

これは、佐藤栄作さん、岸信介さんご存命のときからの伝統です。

しかし、小泉政治の元で、確実に、山口のようなところでも自民党ではだめだ、と言う声は強まっている。

もちろん、岩国市長選挙でも見られたように、山口自民の底力は全く侮れません。

しかし、昔のように「箸にも棒にも掛からない」ということではないのです。

山口ではお金の価値が、都会と山間部で10倍は違う、という大工さんのお話も補選のときにうかがいました。それくらい、経済が冷え込んでいるのです。

自民党が強い山口でも構造的な変化が出てきている 菅代表代行、宇部市で会見 

 
菅直人代表代行は24日、山口県第3区総支部主催のサマーパーティーに出席するため山口県宇部市を訪れ、会に先立ち、三浦のぼる総支部長も出席し記者会見を行った。

 会見ではまずはじめに山口県連代表の平岡秀夫衆議院議員が挨拶に立ち、続いて菅代表代行、藤井最高顧問がそれぞれ所見を述べた。この中で、菅代表代行は「衆議院山口2区の補欠選挙で平岡秀夫さんが打ち勝ち、自民党が強いとされる山口県でも構造的な変化が出てきていると感じる」と述べ、次期衆議院選で山口3区公認候補内定者の三浦総支部長については、「故郷宇部市の小学校の後輩でもあり、山口3区ではじめての議席を確保するために全力で応援したい」と語った。

 その後の記者団との質疑応答で、衆院山口4区の候補擁立については、「党本部でも探している最中。山口4区は政権を投げ出すというようなことがあった。今の自民党を象徴するような選挙区であるだけにしっかりとした候補者を擁立したい」と述べた。

 また、党代表選挙について自民党から「政策論争もできない政党」と批判の声があがったことに対し、「国会日程も決められない政党が、ほかの政党のことをとやかく言うのはおこがましい」と反論した。

 その他、元公明党委員長の矢野絢也氏が言論活動を妨害されたとして創価学会幹部を提訴している問題について、「事実とすれば大変由々しきこと。しっかりと話を聞き、場合によっては関連する人からも話を聞くことが必要だ」と語り、追及していく考えを改めて示した。



e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/8537393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2008-08-29 20:55 | 新しい政治をめざして | Trackback