人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

「内需拡大なき円安」のつけ

ここしばらくの自民党政治の基調は「内需拡大なき円安」ではなかったでしょうか?

小泉純一郎さんは地方交付税や社会保障は圧縮する一方、2003年から翌年にかけては35兆円ものドル買い為替介入を行いました。

これはいわば輸出企業への補助金です。

このほか低金利を続けお金を洪水のように世界に流出させたので円安になりました。

これは外需が好調なときは良かった。

しかし、国内では労働者は給料を減らされ大変だった。それでも、まだ安い輸入品を買えた時代はまだ良かった。

しかし、日本の相対的な地位はさがりつづけました。

そうした中でいきなり新興国の需要増加や投機で輸入物価が急騰しました。国民所得が高ければ平気な物価上昇も、とくに中小企業などギリギリでやっていたところに襲いかかったからたまったものではありません!

物価上昇と所得減少の挟み撃ちにあい、大変なことになったのです。

内需拡大なき円安は、外需が好調でなおかつ輸入物価が安定していないと成り立ちません。

その前提は崩れました。内需拡大に転じるべきときです。

自民党総裁選の候補者には期待はできません。

いまだに「内需拡大なき円安」=輸出依存をめざす小池百合子さんや石原伸晃さん。消費税増税にこだわる与謝野馨さん。
いずれも東京出身。地方が分かっていない。

彼ら彼女らは論外です


しかし、福岡出身の麻生さんも景気対策はするが、公明党支持層への一時的な飴玉とお金持ちが潤う景気対策になるのは目に見えています。

論外な方々が、多少まともに見える麻生さんの引き立て役を演じています。

野党、とくに民主党は、社民党や国民新党、新党日本などに耳を傾け、庶民や地方を潤す景気対策をアピールし続けるしかないでしょう。


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/8570258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from プロテストに挑む女子ゴル.. at 2008-09-06 17:11
タイトル : 女子ゴルファーとしての衣装でも話題に!金田久美子の中学時..
女子ゴルファー金田久美子が中学時代に大人遊びをした証拠映像を公開中。もちろん応援は忘れていません!... more
Tracked from おっちゃん占い at 2008-09-12 06:55
タイトル : 今日の金運・占い
よい金運とより深い考慮で、勝負してください。さて、今日のあなたの金運は? ... more
by hiroseto2004 | 2008-09-05 12:11 | 経済・財政・金融 | Trackback(2)