人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

反貧困キヤラバン2008広島集会参加のお願い(伊達純)

伊達 純です。  複数のメーリングリストに投稿します。重複して受け取られた方は、お許し下さい。  9月10日(水)に広島県庁前広場で行なわれる反-貧困キャラバン2008広島集会 への私の参加呼びかけです。

***********************************************************  私は主に反戦・反基地運動などで活動してきた人間ですが、実は首都圏、そして広島で、 人材派遣会社に勤めていたことがあります。

首都圏で働いていた時は、月60〜70時間残業しても、派遣先から契約を切られたり、 派遣元からも解雇されたりということを経験しました。また、派遣先の会社から別の会社 (松下)へ派遣されるという二重派遣、あるいは実際は派遣でありながら表向きは派遣で はないという「請負偽装」も実際に経験しました。時給月給制なので、休みの多い1月や 8月は給料が減ります。有給休暇もありません。派遣先が見つからないため「自宅待機」 となり、給料も出ないということもありました。

広島の派遣会社では、時給1000円足らず、交通費も1日200円しか出ないので、 実際には時給950円を切っていました。月16万円ほどにしかなりません。そして国民 健康保険や国民年金も払うのですから、手元に残るお金は、もっと減ります。

人材派遣業は、派遣会社が中間マージンをとって成立するものです。だから本来、人材 派遣業そのものが、中間搾取を禁じた労働基準法に違反するものであり、あってはならな いものではないでしょうか? ですから人材派遣は、ごく限られた職種以外は原則禁止に すべきではないでしょうか?

それから現在の「生きにくさ」「生きづらさ」、貧困が、実はパート・アルバイト・派 遣社員といった非正規雇用の労働者だけではなく、正規雇用の労働者にも及んでいること を申し上げたいと思います。これは首都圏で働いていた時のことですが、派遣先の正社員 の人が「組合員費を払わねぇぞ!」と叫んだことがありました。長時間労働が続いたため のようでした。別の会社(松下)では、「残業規制がかけられているので月40時間しか 残業できないんです。でもノルマがあるので、結局サービス残業になってしまうんです」 と私に話してくれた正社員の方もいらっしゃいました。

これは広島でのことですが、ある正社員の人が、「今日はオレ、15分しか寝ていない」 「今日は全然寝ていないんだよ」と私に直接話してくれました。またある時などは、一度 ガンに罹って職場復帰した正社員の人が、病院らしいところに電話をして、「もっと効く 薬を下さい」と話しているのを聞きました。数日後、その人が、職場で血を吐くのを私は 見ました。ドロッとしたダマのある臙脂色の血でした…。

8月30日(土)に行なわれた広島弁護士会のシンポジウムで、講師の湯浅誠さんが話 しておられたように、職場ではまさに過労死か貧困かの二者択一、二極化が起きているの ではないでしょうか? そして現在の「生きにくさ」「生きづらさ」、貧困が、パート・ アルバイト・派遣労働者といった非正規雇用の労働者だけではなく、正規雇用の労働者に も及んでいることの何よりのあらわれではないでしょうか?

どうか皆さん、長時間労働・過労死・過労自殺か貧困かといった二者択一、二極化の生 きにくい、生きづらい社会ではなく、少しでも生きるに値する社会をつくって行くために、 正規雇用/非正規雇用、あるいは労働者/市民といった垣根を越えて、9/10(水)に 広島県庁前広場で行なわれる反-貧困キャラバン2008広島集会へ参加し、「貧困NO」 の声を共にあげて行こうではありませんか!

--------------------------------------------------------------------------------
反-貧困キャラバン2008広島集会 〜人間らしい生活と労働の保障を求めて、つながろう!!〜
■日時:9月10日(水)18:00〜
■場所:広島県庁前広場
■訴え:労働現場、生活保護生活者、サラ金被害者からの訴え     石口俊一広島弁護士会会長のはなし     山田延廣実行委員長のはなし
■集会後、路面電車通りを稲荷町までデモ行進します。
《主催》 反貧困キャラバン2008広島実行委員会  実行委員長 弁護士 山田延廣   事務局  弁護士 秋田智佳子
お問い合わせ先 TEL:082−227−8181

《後援》 広島弁護士会 広島司法書士会 広島県労働者福祉協議会 広島県社会福祉会
☆どなたでもご参加いただけます☆


9月8日から9月11日にかけてキャラバンカーが県内を走ります!!

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/8582353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2008-09-08 04:21 | イベント情報 | Trackback