人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

小沢代表、三選

民主党の代表選挙は、小沢一郎代表が無投票で三選しました。

自民党の総裁選には麻生さん、与謝野さん、石破さん、小池さんが既に名乗りをあげ、石原伸晃さん、山本一太さんらも出馬を前向きに検討すりなど、お祭りムードを煽っています。

小沢さんしか代表選挙の立候補者がいないことは、せっかく民主党に入って楽しみにしていた代表選挙への投票ができないという意味では残念です。

しかし、小沢さんが代表になってから社会民主主義的な政策に転換し、民主がかなり地方の庶民にも支持していただける政党にったのは間違いなく、現時点でそれを上回る人はいないと思います。

参院選の勝利を導いた「あの路線」の堅持でよいと思います。

自民党は民主党に対して「無投票で小沢さんを当選させているから、民主的ではない。」と言いがかりをつけてくるでしょう。

現に町村官房長官がそういう発言をされたのが、昼のニュースで流れました。「もっと自由闊達かと思っていた」などと。

しかし、気にしなくてよい。

民主党は、悲鳴をあげる国民の声に耳を傾け、社民党や国民新党などのよい点は受け入れて、野党共闘、そしてなにより市民との共闘を進めることができれば、必ず政権交代は転がり込むと思います。

小沢さんはそこは抜かりないと思いますが、引き続き、「野党共闘+庶民」に優しい経済政策でがんばっていくべきです。

小沢代表、三選_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







小沢代表、三選_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/8583428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-09-08 13:51
タイトル : ジ~ンと来るなぁ「おじいちゃん、おばあちゃん。お身体の具..
 生き抜く力さんの、「第46回 小沢総理、新しい政権の基本政策案を公表!!」の末尾に紹介されている画像です。 (クリックすると拡大します) 小沢代表メッセージ  でも何で画像なんだろうね、。これだと、どんなに良いメッセージでも検索エンジンには引っかからないのだよね。民主党にはインターネットが分かる人間がいないのだろうか、。  で、雑談日記で引っかかるようにテキストに起こしておきます。 おじいちゃん、おばあちゃん。お身体の具合はどうですか。薬代、がまんしてませんか。ごはん、抜いてませんか。年金、医療、。...... more
Tracked from ハズレ社会人 at 2008-09-08 23:46
タイトル : 民主党代表選出馬 剛腕小沢「最後の聖戦」に期待するもの
オツカレです。 これが首相への最後のチャンスとなろう。 代表選への立候補を正式表明、政権交代が悲願=小沢民主党代表  [東京 1日 ロイター] 民主党の小沢一郎代表は1日の定例記者会見で、 代表選への立候補を正式表明した。そのうえで「生活感もな... more
by hiroseto2004 | 2008-09-08 12:41 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)