人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

やはり、麻生さんが過半数の勢い

こんなことだろうとは内心思ってはいましたが、11日の朝日新聞朝刊によると、自民党総裁選は、麻生さんが圧倒的に優勢で、一回目の投票で当選を決める勢いです。

共同通信も似たような感じの報道です。
Excite エキサイト : 政治ニュース

やはり、自民党支持者の方々も財政出動を期待しています。

試合開始早々、勝敗が見えた闘いに、麻生さん以外に4人も立候補する。しかもそのメンバーはどうか?

ひとりはベテランの与謝野さん、というのはわかるが、他は世襲議員と東京都選出の若手。

地方の惨状などどこふく風の方々ばかりで、それは彼、彼女が相変わらず小泉的な(さかのぼれば中曽根的な)改革路線を叫ぶ。

これでは勝負になりません。

自民党は最近ずるずると、古い自民党的な要素も取り込みつつある。

ただ、小泉改革は間違い、という総括をしないままの軌道修正だから訳が分からない。

きちんとした反省を党としてしないまま、麻生さんが総裁になっても、メリハリある政策ができるのか疑問です。

 ずるずると、公明党へのあめ玉と一部お金持ちへのばらまきに重点がいき、「格差を拡大する構造」そのものは温存されるとわたしは危惧します。

 たとえば教育格差をなくすとか、医療や福祉といったセーフティネットから漏れる人がないようにするとか、そういう景気対策は期待できそうにないのです。

 小渕恵三さんと同じで、いまや「えらい人のための階級政党」に変質した自民党を延命させる役目を果たそうというのでしょう。

記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







やはり、麻生さんが過半数の勢い_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
やはり、麻生さんが過半数の勢い_e0094315_1847474.jpg

Tracked from 自分なりの判断のご紹介 at 2008-09-11 16:04
タイトル : 政治の責任の重さと物質の重さと:自民党総裁選告示、LHC..
今年6月28日の私の ブログ記事。 人工ブラックホールは地球を飲み込むか:株価大暴落の経済危機とどちらが危険? 世界最大の「大型ハドロン衝突型 加速器」(LHC)と経済ネタを ひっかけてご紹介しました。o(^-^)o 今日は「重さ」に... more
by hiroseto2004 | 2008-09-11 08:08 | 自END | Trackback(1)