人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

小倉北餓死事件・不起訴~検察審査会申立て賛同のお願い(転載)

(転載) 

昨年7月、北九州小倉北区で生活保護の辞退届の提出を強要された52歳の男性が「おにぎり食いたい」と日記に書き残して餓死しました。

 私たち生活保護問題対策全国会議は、福祉事務所長を保護責任者遺棄致死罪で刑事告発しましたが不起訴処分となりました。 

近々、検察審査会に審査申し立て予定であり賛同人を集ています。 この事件を風化させずに検察審査会にきちんとケジメをつけてもらうためにも、是非とも多数賛同をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

小久保哲郎

                    2008年9月10日
関 係  各 位

   生活保護問題対策全国会議 代表幹事 尾藤 廣喜
   (事務局長)〒530-0047 大阪市北区西天満3-14-16
         西天満パークビル3号館7階あかり法律事務所
         弁護士 小久保 哲 郎
         電話 06-6363-3310 FAX 06-6363-3320
   (本件の連絡先)〒803-0816 北九州市小倉北区金田2-6-4
         リーガルタワー2階 北九州第一法律事務所
         弁護士 髙 木 佳世子
         電話 093-571-4688 FAX 093-571-4048

 小倉北餓死事件・不起訴~検察審査会申立て賛同のお願い(再)

 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 私たちは、違法な生活保護行政のあり方をただすことなどを目的として、昨年6月3日に設立された、弁護士・司法書士・学者・市民など約220人によって組織される民間団体です。
 当会議は、「小倉北餓死事件」(生活保護の「辞退届」による廃止後、昨年7月10日に「おにぎり食べたい」と書き残して餓死しているのが発見された北九州市小倉北区の事件)に関し、多くの方に告発人となっていただくことを呼びかけ、680人と4団体に告発人となっていただきました。
 しかし、残念ながら、今年6月12日、本件は不起訴処分となりました。行政としてやるべきことをやっていたといえるかはともかく、ことさらに違法な手段で辞退届を出させた証拠が不十分であるというのが、その理由です。
 不起訴処分に対しては、検察審査会への審査申立てという手段をとることができます。検察審査会は、刑事事件の起訴が検察官しかできないことから、市民の意見が反映されない不起訴処分がなされる可能性があるため、市民11人の合議体で、不起訴にしたことが妥当だったのかどうかの審査を行うという機関です。
 私たちは、検察審査会への審査申立てによって、本件が本当に不起訴処分で終わってよいのかを、今一度、市民の目で確かめてもらいたいと考えています。
 ついては、上記審査申立てにご賛同いただける方を広く募りたいので、趣旨に賛同していただける方は、下記宛てにFAXまたはメールにてご回答をお願い致します。

※ 集約の都合上9月12日必着でお願いします(当初、8月31
 日で募集しましたが、再募集させていただいています)。
※ ご住所、お名前を明記してください。
※ 告発人となっておられた方は、申立人になることができますの で、別途「申立人」となってよいという方を募集していますから、 そちらへお返事をいただければ幸いです。
※ 可能であれば、団体ごとに集約をして「データ」の形でリスト をいただけると助かります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「賛同」用回答用紙

髙木宛(FAX 093-571-4048)  9月12日必着
    ★送信票は不要です。
   (Eメール k.takaki@kd-lo.gr.jp)

 小倉北福祉事務所長が不起訴となった件に関し、検察審査会への
審査申立てに賛同します。

  ご住所
  
  お名前

  お名前公表の可否    可   ・   不可

  所属団体


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/8598133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2008-09-11 12:53 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback