人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

茨木市人権教育啓発推進事業講座 難民申請者の話を聞いてみませんか?

茨木市人権教育啓発推進事業講座

  難民申請者の話を聞いてみませんか?


ご存じですか? 茨木市にある西日本入管センターには、難民申請をしているにもかかわらず長期に収容されている人が、たくさんいます。
また、入管センターから「仮放免」されても、なかなか難民認定されず、健康保険もなく就労も制限されるなど生存権さえ否定され、再収容と強制送還におびえている人も、大阪府内にたくさんいます。

祖国での厳しい体験と日本での困難な生活、そして彼らの夢と希望を、府内に住む難民申請者の方々から直にお聞きしましょう。

また、軍事政権下のビルマから逃れて来て、ようやく在留資格を得たミョウ・ミン・スウェさん(関西学院大学2回生)からは、日本の難民申請制度の矛盾とビルマの未来についてのお話を伺います。

彼らの言葉に耳を傾けましょう。そして彼らと話し合いながら、私たちに何ができるか、何をすべきか、ともに考えましょう。


日時:10月5日(日)13:30~16:00
場所:茨木市ローズWAM5階(阪急茨木市駅・JR茨木から、徒歩7分)
講師:ミョウ・ミン・スウェさん
    アジア・アフリカの難民申請者のみなさん
参加費:無料
主催:ジェンダーフリーネット茨木
問い合わせ先:072-622-5307(田原)・072-621-3448(住田)

茨木市人権教育啓発推進事業講座 難民申請者の話を聞いてみませんか?_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







茨木市人権教育啓発推進事業講座 難民申請者の話を聞いてみませんか?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-09-14 13:25 | イベント情報 | Trackback