人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

9.11総選挙から3年。勝利条件を整えつつある今の民主党

2008/09/16
新党日本の有田副代表を東京11区で推薦 小沢代表、会見で発表



民主党は、2005年の総選挙とは違い、選挙協力をきちんと進めています。

しかも、庶民よりの経済政策を突き進んでいます。

「庶民よりの経済政策+社民、国民、日本などとの選挙協力」=2008年総選挙

「ネオコンよりの経済政策も残っていた+単独過半数狙い」=2005年総選挙

2005年よりも2008年の今の民主党のほうが明らかに「勝つ条件」を整えています。

共産党とも直接は協力できなくても、間接的に民主党候補に小選挙区では共産党支持者は投票しやすい環境になっていると思います。

この方向でがんばっていただきたいと思います。

2008/09/16
新党日本の有田副代表を東京11区で推薦 小沢代表、会見で発表

http://www.dpj.or.jp/news/?num=14060

 小沢一郎代表は16日午後、党本部で新党日本の田中康夫代表と共同記者会見を行い、両党での選挙協力のもと、新党日本の公認候補として東京都第11区から立候補予定の有田芳生副代表をおしていくとして、その推薦を発表した。

 小沢代表は冒頭、「新党日本とわが党で話し合いの結果、有田さんを板橋から両党で協力して出てもらうということになった。どうぞよろしくお願いしたい」と語った。
続いて田中・新党日本代表は「これは日本の将来のための野党共闘である。そのために新党日本と民主党が東京の小選挙区において共闘しようというお話を小沢代表の方からも頂戴し、協議を重ね、本日の会見に至った」とした。

 有田氏は「このたび民主党から提案のありました選挙協力の提言を積極的に受け止め、東京の第11区から立候補する決意をした。明治以来続いていた官僚統治の政治を終わらせる絶好のチャンスである。そのためには全力を尽して戦わなくてはならないと思っている。まさしく国民中心の政治、生活中心の政治を実現する最大のチャンスであると思っている」と述べた。

 会見には東京都連代表の円より子副代表が同席した。




9.11総選挙から3年。勝利条件を整えつつある今の民主党_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







9.11総選挙から3年。勝利条件を整えつつある今の民主党_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/8623078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2008-09-16 23:44
タイトル : 【田中ヤッシー鞍替え】シロアリ政権打倒の大義のために一致..
 リーマンショックが世界の金融市場を揺さぶり、世界同時金融パニックに陥りかねない状況下において、無責任にも責務を投げ出したKY帝王ムッフン福田の後継を決める 猿芝居の全国興行を未だにあまりにも呑気に継続 している。  この問題に加え、拡大の一途を辿る事故米不正流通問題や16日に新たに告発が加わった「消された年金問題」等、 シロアリ政党ジミンの長期支配による社会の膿と不正はこの國を蝕み続けている。  だが、ヤツらとてこの50年以上の長きに渡り 政官業の闇のトライアングルを強固に構築 し、利権を通じて地...... more
Tracked from 平和への結集第2ブログ at 2008-09-17 21:17
タイトル : ヨーロッパの地方自治と選挙~市議会議員選挙も比例代表制に..
9.23「ヨーロッパの地方自治と選挙~市議会議員選挙も比例代表制にしよう~」をご案内します。私も小選挙区制の廃止、平和選挙共同、政権交代、野党連合などの関係について話す予定です。どうぞご参加ください。 太田光征 小選挙区制の廃止へ向けて http://kaze.fm/word..... more
Tracked from 平和への結集第2ブログ at 2008-09-18 21:14
タイトル : 福田首相の辞任表明:今すぐ総選挙で「民意を問え」と主張し..
福田首相の辞任表明に関連して、思うところを書いておきます。 多くの有権者が総選挙で民意を問え、と主張していますが、本当にそれでいいのでしょうか。現在の選挙制度は民意を正確に測ることができません。首相選択に関する民意を問いたいのであれば、総選挙ではなく、新..... more
by hiroseto2004 | 2008-09-16 18:43 | 新しい政治をめざして | Trackback(3)