人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

きみは潜水艦を見たか 国家的情報戦略の裏を読む

きみは潜水艦を見たか 国家的情報戦略の裏を読む
藤島利久2008/09/21

http://www.news.janjan.jp/world/0809/0809207681/1.php
自民党総裁選が開始され、中国脅威論者や、北朝鮮脅威論者の論戦のさなか、突如「高知県沖領海を侵犯する国籍不明潜水艦発見」の情報が防衛省から発表された。例のイージス艦「あたご」が、広大な太平洋上で潜望鏡を発見、しかも目視で、しかも取り逃がし、しかも証拠写真1枚なし……。あまりにも都合よすぎないか、この情報。「出来レース」は何も総裁選だけではない。


おりしも、http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008092001000848.html
なんて記事も出ています。

潜水艦の正体はクジラ? 防衛省、結論迷宮入り
2008年9月21日 02時02分

 高知県・足摺岬沖の豊後水道周辺で国籍不明の潜水艦が領海侵犯したとされる問題で、防衛省・自衛隊はクジラを潜水艦と見誤った公算が大きいとの見方を固めた。複数の関係者が20日、明らかにした。ただクジラと断定できる「証拠」もなく、結論は迷宮入りになりそうだ。

 防衛省の14日午後の発表では、同日午前6時56分、海上自衛隊のイージス艦「あたご」が豊後水道周辺の領海内で「潜望鏡らしきもの」を視認。音波を出して反響音で船舶などを探知するアクティブソナーで、約30分後「潜水艦の可能性が高い」と判断したという。スクリュー音など音の特徴を示す「音紋」は取れなかった。

 関係者によれば、具体的には、ブリッジの外にいた砲術長が約1キロ先に潜望鏡らしきものを目視で発見。約10秒間見た後、そばにいた艦長に伝え、艦長は水面下に消えかかった潜望鏡らしきものとその影響で波打つ水面を確認した。

 「あたご」は「潜望鏡らしきもの」の方向へかじを切り、アクティブソナーから何度も音波を発信したが、何らかの動くものを探知したのは2回。いずれも領海外からの反響音で、特に最初は、潜水艦の速度では想定できないほど現場から遠い地点からの反応だったという。

(共同)


真相は闇の中。しかし、あながち「出来レース」という推測も成り立たなくもありません。

きみは潜水艦を見たか 国家的情報戦略の裏を読む_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







きみは潜水艦を見たか 国家的情報戦略の裏を読む_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/8645439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ミクロネシアの小さな島・.. at 2008-09-21 22:14
タイトル : 当たらないミサイル配備にお料理レシピに(笑)
現在フィリピンの北方に向かっている台風14号Hagupit(Tropical Storm 18W)が、まだヤップの北あたりで雲の固まりを増やし始めた数日前から、ぐずついたお天気が続いている。ときおりまとまった雨になるけど、ずーっと雨続きではない。でも、きのうもきょうも、どんより曇り空の一日だ。 そんなヤップのお天気と裏腹に、ずいぶんノーテンキなニュースを目にしてうなってしまった。日本の航空自衛隊が、地対空ミサイル・パトリオットPAC3の初試射実験をアメリカで行い、成功したという。(左上写真は、ヤ...... more
by hiroseto2004 | 2008-09-21 12:03 | 勧め他サイト記事 | Trackback(1)