人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

否定された小泉政治・・自民党政治の終焉予告する「麻生圧勝、小池完敗」

自民党総裁選挙は予定どおり、麻生太郎さんが圧勝。
麻生太郎351
与謝野馨66
小池百合子46
石原伸晃37
石破茂25

圧勝という結果です。

2008年9月22日 18時52分
共同通信 麻生氏66%得票、4氏に大差 自民新総裁「民主と断固戦う」
 自民党は22日午後、麻生太郎幹事長(68)を第23代総裁に選出した。国会議員と都道府県連代表の投票で麻生氏は投票総数527票の66%強の351票を獲得し、4候補を大差で破った。24日に福田康夫首相の後継となる第92代首相に指名され、同日中に新内閣を発足させる。麻生氏は両院議員総会で「総選挙で断固、民主党と戦わなければならない」と衆院選勝利へ決意を表明した。


http://www.excite.co.jp/News/politics/20080922/Kyodo_OT_CO2008092201000490.html

もちろん、最初から結果は見えていた、ということはあるでしょう。

他の候補者、とくに小池さんや石原さんの小泉路線継承が、自民党支持層から見ても論外だったということもいえるのではないでしょうか?

とくに、小泉純一郎さんが12日に支持を表明した小池さんが、次点にすらなれなかったことを私は重視しています。

小泉政治は自民党支持層からも、完全に否定されたのです。

 全盛期の小泉さんは、閉塞状況を打破してくれる政治家に見えた。例えば、道路特定財源を一般化し、保育や「米百俵」発言に見られるように、教育を充実させてくれるように見えたのです。
第百五十一回国会における
小泉内閣総理大臣所信表明演説
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2001/0507syosin.html

 それにより、現状変革を求める人が多い大都市部の女性や若者などを中心に支持を集めたのです。しかし、もはや、小泉さんは、安倍さん、福田さんに尻拭いを押し付け、庶民には負担増ばかりが残ったのが明白になってしまった、と思います。

麻生さんら与党と小沢さんら野党を比べた場合、「より小泉政治を否定しているように見えるのはどちらか?」

これが目前に迫った総選挙の勝敗を決します。

今のところは、より、貧困撲滅に熱心に見えるのは小沢さん率いる民主党をはじめ、社民党、国民新党、共産党など、野党です。

このまま、小沢さんが、今の方向で他の野党とも協力しながら進んでいただければ、自然に政権は転がり込みます。

野党のみなさん!

政権を取って国民とともに、日本を立て直してましょう!

記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

野党は政権を取って国民と一緒に日本の立て直しを!と思ったら下をクリックお願いします!







否定された小泉政治・・自民党政治の終焉予告する「麻生圧勝、小池完敗」_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
否定された小泉政治・・自民党政治の終焉予告する「麻生圧勝、小池完敗」_e0094315_1847474.jpg

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/8651511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ようこそイサオプロダクト.. at 2008-09-22 23:03
タイトル : 自衛隊ミサイル迎撃の茶番劇!
自衛隊ミサイル迎撃実験の茶番劇/画像はクリックで拡大します。★防衛省は9月17日... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2008-09-23 00:38
タイトル : 【シロアリ広報誌】いくら持ち上げようが所詮は泡沫の妄想に..
 シロアリ広報誌たる産経は、ジミン総裁選という名の猿芝居で敗北した4名の猿についても 「ポスト金満ローゼン」としての評価 を下しているようだ。  それによると、最初から明らかな泡沫候補であった 兵器マニアとヘタレに関しては一定の評価 を与え、コイズミや中川(女)の応援虚しく 惨敗したマダム回転寿司には厳しい評価 を、そして当選9回の 増税マニアはそれらの中間 と言ったところであろうか。  もっとも、「ポスト金満ローゼン」とか言っても、あの金満ローゼンにすら勝ち得なかった猿共など何事のことがあろうか!...... more
by hiroseto2004 | 2008-09-22 18:03 | 自END | Trackback(2)