人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

貧困問題関連の記事3本

今日は、貧困問題についての記事がわたしのをふくめて、三本紹介します。

小川容疑者の「生活保護は恥」という発言は、今の日本の病理を象徴していると思います。公務員がこんな発言をしたらまさに「暴言」の部類に入るでしょう。

「男性でそこそこ成功していた人」だからこそ、失業し、「守る」家族もいなくなった反動で、こういう発言が出たと思います。

個室ビデオ店放火殺人事件:「生活保護は恥」でない社会を
さとうしゅういち2008/10/06

http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810058786/1.php
10月5日付の新聞各紙によると、大阪の個室ビデオ店放火殺人事件で逮捕された小川和弘容疑者は「生活保護を受けて生活するのは恥だと思っていた」と弁護士に語ったそうです。本人が生活保護受給を恥じていたからといって、こんな事件を起こして良いはずはないのは当然として、それとは別に、生活保護受給を「権利」ではなく「恥」と思わせる今の日本社会には問題があると思います。

以下の記事は、非常に小川容疑者の発言とコインの裏表の問題を鋭く指摘していると思います。

  もともと、「女性は、男性の従属物だから、収入が低くてよい。」という考えに基づき、低賃金、そして、社会保障の貧困が放置されてきました。高度成長からバブルくらいまでは表面上、それでも問題がないように見えた(実際には、シングルマザーはもちろん、年金のほとんどないような高齢者など、貧困はあったが隠されてきた。)

 その惨状が、今、男性でも若者、小川容疑者のような中年のリストラされた失業者へと大きく広がってきたといえると思います。

女性の働き方は、社会を変える ~『女性と貧困ネットをつくろう 立ち上げ集会』~
兼高利枝子2008/10/06

http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810058790/1.php
9月28日。日曜日。原宿。若者でごった返すエリアから、ほんの少しだけはずれた千駄ヶ谷区民会館で、この日、ある集会が開かれた。『女性と貧困ネットをつくろう 立ち上げ集会』。現代日本をおおいつくそうとしているかのような貧困の広がり。そんな中、“反貧困運動”は高まりを見せている。そして、女性たちももちろん、声を上げたのだ。集会の報告を中心に、女性の貧困問題について考えてみた。


「また女性たちは、現在、貧乏状態に陥ってオタオタしている男性たちへの“斜めの視線”も忘れない。なぜ、この国で今、貧困問題が熱く語られるようになったのか? それは、中流家庭で育ち、4年制大学を出たにも関わらず、生活保護基準以下の年収しか得られないような男性が増えたからである。しかし、女はずっと以前から、そうだった。結局、女の劣悪な雇用状況を社会や男たちが放置してきたから、今、そのポジションに男たちが下りてこなくてはならなくなった時に、男たちにはそのツケが回ってきたともいえる。」

全国青年大集会 不安定雇用の現状を若者がアピール
辛島武生2008/10/06

http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810068839/1.php
 4,600人が参加した「全国青年大集会」が開かれ、「若者の2人に1人が不安定雇用」という、つらく苦しい労働の現状を訴えた。正規・非正規、職種の違いを超えて、各地で不当な雇用主と闘って労働者として人間としての権利を勝ち取った実例が数多く報告された。今後も連帯して「人間らしい労働」を求めていくことを確認し合った。


各記事を気に入っていただければ下部のボタンのクリックをお願いします。

貧困問題関連の記事3本_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







貧困問題関連の記事3本_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
Tracked from 健康な高齢者になるゾ! at 2008-10-06 18:27
タイトル : 幸福な死
大阪の個室ビデオ放火による大量死の事件いらい、しょっちゅう死に方について考えています。 あのような、不幸な、受け入れがたい死の対極に、幸福な死というものがあるのではないか、と思ったからです。 庚..... more
by hiroseto2004 | 2008-10-06 12:16 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback(1)