人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

赤字国債はアプリオリに悪か?

実を言えば、いま、長期金利は下がっています。

当たり前だが、株は下がっているが、円高は日本にお金がなだれ込んできた証拠です。

だから、政府が積極的にお金を使うのは理にかなっています。

問題は使い道と調達方法だ。

やはり、国債は好ましくはない。

財政が破綻するからではない。

国債をお金持ちや銀行に買ってもらえば、利子を払う。それを庶民からの増税でまかなえば、あるいは庶民向けサービスカットでまかなえば、庶民からお金持ちや銀行への所得移転となり、格差を拡大する。

それを考えたら、

1、日銀による、国債買い増しと、赤字国債発行を平行して行う。
ないし、
2、政府が直接お金を刷る(政府通貨発行権)

が副作用は少ない。

なお、赤字国債(特例公債)と建設(通常の)国債の仕分けもナンセンスかも知れません。

生活不安を解消するためのサービスをまかなうためにやむなく発行する赤字国債。

誰も利用しないハコモノのための建設国債。

実は後者が罪が重いと思います。

利用が低迷するハコモノは、メンテナンス費用が結局赤字を招くだけかも知れない。

一方、前者は、国民が立ち直るための投資になるかも知れないのです。


なるほど!と思ったら下をクリックお願いします







赤字国債はアプリオリに悪か?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
赤字国債はアプリオリに悪か?_e0094315_1847474.jpg
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-10-12 08:17
タイトル : アッホー太郎は解散するのかしないのか?なんとなく即解散で..
 なんとなく兵糧攻めなんだそうだ。(笑)  それにしても、アッホー太郎がこれほど馬鹿とは思わなかった。まだ、自民党の支持率が回復すると思ってやがる。時間がたてばたつほど、内閣支持率なんてつるべ落としなのにネ。  少なくとも、末尾紹介の雑談日記作成のバナーが一つ、また一つとネットに広がっていく。  アッホー太郎に告ぐ、侮るなよ、ネットの力。 今日の関連注目記事は、「2008年10月12日 海外諜報機関が収集した「麻生首相」関連データーが波紋呼ぶ? 」※TBP自民党政治に、注目記事を精力的にアップしてくれ...... more
by hiroseto2004 | 2008-10-11 18:42 | 事故・災害・事件 | Trackback(1)