人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

政権交代と女性の政治参画をめざして

http://yaplog.jp/galinaisno1/archive/844

衆院秋田三区で、女性二名、男性1名。全員20代ないし30代で、民主党の宣伝カーを「若者にも一言言わせろ」と「ジャック」し、言いたい放題しました(笑)。

わたしは、地方交付税が5兆円以上カットされたことを取り上げ、広島でも、秋田でも、地方を衰退させた小泉政治を批判しました。20代の女性は、派遣労働者としての経験から、労働問題について話していました。もうひとりの20代の女性は、農業政策について主に語っていました。

3人がそれぞれの言葉で語りながら、政権交代が必要だと訴えることが出来ました。

直前に候補予定者本人が挨拶回りした地域で街頭、いや、田んぼ脇に立つとまた効果があります。

人々が、家から出てきて話をちゃんと聞いてくださるのです。

「恥ずかしがらずに何度でも来なさいよ」と励ましてくださるのです。

さて、今回(いつあるかわかりませんが)総選挙では、小沢一郎さんは政権交代に政治生命を賭けています。

しかし、わたしは、女性議員増加に、大げさでなく今回は、力を入れています。

今回の総選挙でたとえ民主党を中心とする野党が政権を獲得したとしても、衆議院議員における女性議員の割合が増えなければ、わたしにとっては「惨勝」です。指導的な地位に占める女性の割合を、2020年までには30%にする、というのが対外的な公約です。

本来は、候補者は50%づつにすべきだとさえ思っています。

特に、今回、「地方の女性」。そして、「大都市の働く(庶民階層の)女性」。この進出を果たさないといけない。

古臭い風土の中で、地方の女性は声をあげられなかったとおもいます。確かに地方は実は共働き率は高いのですが、それは、経済的に都市部よりは貧しいということもある。仕事に家事、育児、介護と追われる。そして、さらに、男性がボスを占める古臭い保守政治の風土に阻まれる。

生活におわれるから政治にも社会にもなかなか参画できない。それがゆえに、また、生活におわれる。そんな方々の声が国会に届くよう、汗をかきたい。

大都市ではどうか。もちろん、地方議会では、所得の高い家庭の主婦を議会に送り込む取り組みは成功してきました。民主党と都議選では協力していただいている、生活者ネットさんなどです。

これは、都市上層を基盤としています。国政では、民主党の伝統的な支持層に重なります。民主党は都市では、労働組合と、所得が高い人の中のリベラル層を基盤としています。かつては、ネオコン層もいましたが、小泉以降は、自民党に流れています。

しかし、大都市でも、格差が拡大しています。

主婦を送る取り組みは大事ですし、継続してやっていく必要があります。でも「それだけ」では、女性議員を増やすという意味でも足りない。

働く女性、しかも、働きづめで、声も挙げられないような方の声を伝えるというには、まだまだ女性議員の数は不足です。

働く女性が議会に出るのはなかなか難しい。日本は、立候補のために休職なんて難しい。その間の生活保障も出来ない。でも、手をこまねいていたら、女性労働者の条件は特にどんどん悪化します。景気が悪くなってきた今、女性労働者から、特に斬られていくのが残念ながら事実でしょう。だからこそ、「働く女性の代表」を、と思うのです。

今までは、公明党さんと共産党さんが特に取り組んでは来られましたし、そのことは敬意を払います。(まだまだ数は少ないが最近増えてきたいわゆる「セレブ」の女性については、自民党さん(猪口邦子さん、小池百合子さんら)が代表してくださいますから問題ないでしょう。)

そこにきちんと民主党が取り組めれば、爆発的に支持基盤も拡大しますよ。


政治は、「ただでさえ強いもの」のためにある必要は本当はない。せめて、対等な割合で参画できるようにしましょう。

公明党はかつて、浜四津さんが党首だった時代があるし、共産党は副委員長が女性。社民党はずっと党首は女性。自民党は、総裁選に女性が出た。やはり民主党は遅れている。

民主党の代表、幹事長、代表代行の男女比も、写真と同じような感じになったら、壮観だなあと思うのです。

そんな日が来るまでがんばります。

政権交代と女性の政治参画をめざして_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







政権交代と女性の政治参画をめざして_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/8781114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2008-10-17 22:28 | 女性と政治キャンペーン | Trackback